現金の出し入れがあったとき 弥生会計 サポート情報

ID:ida25655
商品やサービスの代金を現金で受け取ったとき、または商品やサービスを購入するときに代金を現金で支払った取引は、領収書控や領収書を基に「現金出納帳」に入金額または出金額を入力します。

<現金取引の例>


「現金出納帳」とは、日々の現金の出入りや残高を詳細にチェックするために作成する帳簿です。毎日数多く発生する現金の出入りを頻繁に記帳していくため、最もよく使う帳簿の1つです。
日々の現金の出納管理では、手元の現金残高と現金出納帳の残高は常に一致している必要があります。現金出納帳に記入した際には、記入後の帳簿上の現金残高と実際の手元現金残高が合致していることを常に確認しましょう。

『弥生会計(やよいの青色申告)』での仕訳入力

●仕訳例
11月1日に事務用品1,100円分を現金で購入した。
借方 貸方 摘要
事務用品費  1,100 現金  1,100 ノート等購入
<かんたん取引入力での入力例>

かんたん取引入力で取引を入力

<業務情報>
「現金出納帳」が帳簿入力の中心です 領収書のない経費の場合 領収書の受け取り方と保存 現金が入ってきたときの仕訳 現金が出ていったときの仕訳

<関連リンク(スモビバ!)>
経理の基本的な流れと現金出納帳の書き方

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