作成した決算書や確定申告書などは、e-Taxを利用してインターネット経由で電子的に提出することができます。
e-Taxに送信できる帳票
事前準備と確認事項
確定申告e-Taxオンラインを利用するには、以下の準備が必要です。
- マイナンバーカードの取得
マイナンバーカードを取得するには(マイナンバーカード総合サイト) - マイナンバーカードの交付を受ける際に設定した「署名用パスワード」
マイナンバーカードで使用するパスワード(暗証番号) - マイナンバーカードの電子証明書の有効期限確認
マイナンバーカードの電子証明書 - 利用者識別番号・暗証番号の取得
利用者識別番号・暗証番号について - マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォン
対応しているスマートフォンはこちらから確認できます。
公的個人認証サービスポータルサイト(PDF)
上記に記載がない場合でも、マイナンバーカードの読み取りに対応している可能性がありますので、お使いの機種メーカーのホームページ等で確認してください。 - 「弥生 電子署名」アプリのインストール
スマートフォンの「弥生 電子署名」アプリについて
マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンをお持ちでない場合
確定申告e-Taxオンラインでは申告することができません。以下いずれかの方法で申告を行います。
- e-Tax申告データをダウンロードして、国税庁の「e-Taxソフト(WEB版)」に取り込んで申告を行います。
国税庁のe-Taxソフト(WEB版)で申告データを送信する - やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンラインから決算書や確定申告書を印刷し、国税庁の確定申告書等作成コーナーから手入力して申告を行います。
国税庁確定申告書等作成コーナー
申告データを送信する
確定申告e-Taxオンラインで表示される画面に従って必要事項を入力していくと、e-Taxでの送信を完了することができます。
確定申告e-Taxオンラインで申告データを送信する
郵送等による書類の提出
確定申告e-Taxオンラインで送信後に、郵送等による提出が必要な場合は、ダウンロードした「申告書等送信票(兼送付書)」を確認して、一部の書類を郵送等で提出します。
確定申告e-Taxオンラインでデータ送信後の第三者作成書類を提出する