弥生会計製品との仕訳の連携方法を取引先ごとに設定します。
得意先(発行)/仕入先(受領)、証憑の種類によって、勘定科目や補助科目を指定することができます。
仕訳連携設定は、証憑から仕訳を連携する際にも設定することができます。
証憑ごとに仕訳を連携する
取引先ごとの連携設定
- メニューの[取引先管理]をクリックします。
- 仕訳連携を設定する取引先をクリックします。
- [仕訳連携設定]をクリックします。
- 仕訳を連携する証憑の右側にあるボタンをクリックして有効にします。
- 借方/貸方の勘定科目を選択します。必要に応じて補助科目を設定します。
受領証憑の「推論」について
「仕入先」の受領証憑では、「科目の指定方法」に「推論」を選択することができます。
「推論」を選択して「取引手段」で[勘定科目]を設定すると、自動仕訳機能により相手勘定科目を自動で割り当てます。
割り当てられた科目は、スマート取引取込で確認(修正)することができます。スマート取引取込の自動仕訳について :弥生会計(やよいの青色申告)
スマート取引取込の自動仕訳について :弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン「受領領収書」の取引手段(貸方の勘定科目)の設定
「受領領収書」の「取引手段」(貸方の「勘定科目」)は設定できません。
証憑の詳細画面で設定する[支払・決済方法]で選択した項目で取引手段(勘定科目)が設定されます。
保管した証憑に情報を設定する弥生会計製品の科目設定で「勘定科目」「補助科目」を追加・編集・削除した場合
科目設定の最新情報は、弥生会計製品からスマート取引取込を一度起動した後、[仕訳連携設定]から[最新の科目を取得]をクリックすることで反映されます。
- [更新する]をクリックします。
仕訳は証憑ごとにスマート取引取込に連携することができます。
証憑ごとに仕訳を連携する