作成した源泉徴収票を従業員に配布する準備を行います。
従業員に源泉徴収票をWebで配信する場合は、事前に従業員を招待する必要があります。
従業員の招待
また、従業員情報の[業務情報]で「給与明細等の電子配信に同意している」が有効になっていることを確認してください。
- メニューの[手続き]から[〇〇年分 年末調整手続き]を選択します。
- やることリストの「源泉徴収票の配布準備を行う」を表示します。
<Webで自動配信する場合>
「Web源泉徴収票公開設定」で[Web源泉徴収票公開日時を設定]をクリックして、表示された画面で公開日時を設定します。
指定した公開日時になると、従業員に通知メールが自動的に送信されます。
従業員は各自の端末で源泉徴収票のPDFファイルをダウンロードして確認できます。
※通知メールは従業員が弥生IDとして登録したメールアドレス宛に送信されます。従業員情報で登録したメールアドレスではありません。<PDFファイルをダウンロードする場合>
印刷や従業員個別にメール添付などで配布する場合、管理者側での保管用などで使用する場合などは、「源泉徴収票PDFダウンロード」から行います。
[源泉徴収票をダウンロード]をクリックするとPDFファイルがダウンロードされます。