「勤務日種別」の役割 / 設定方法 弥生勤怠 Next サポート情報

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「勤務日種別」は、その日の勤務時間を平日勤務として集計するか、休日勤務(法定休日勤務または法定外休日勤務)として集計するかを設定するステータスです。
「平日」「法定休日」「法定外休日」の3つから選択できます。

目次

勤務日種別の設定方法

勤務日種別を設定する方法は以下となります。
適用される優先順位は 1 > 2 = 3 > 4 > 5 です。

1. パターンや休暇区分に強制設定する

勤務日種別を強制設定したパターンや休暇区分をスケジュールに割り当てると、設定した勤務日種別で必ず登録されます。

パターン設定
設定 > スケジュール > パターン設定 >[+新規登録]または対象パターンの[編集]> 拡張機能「勤務日種別の強制設定」 にて勤務日種別を登録します(詳細は「 「パターン設定」の設定方法 」)。

休暇区分設定
設定 > スケジュール > 休暇区分設定 > [+新規登録]または対象区分の [編集] > 「全日休暇の場合に勤務日種別を強制設定」 にて勤務日種別を登録します(詳細は「 「休暇区分設定」の設定方法 」)。
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2. スケジュールの手動登録時に勤務日種別を登録する

スケジュールの手動登録時に勤務日種別を登録します(詳細は「 月間スケジュールの手動登録 / 削除方法(スケジュール管理) 」)。

3. スケジュール申請によって勤務日種別を登録する

スケジュール申請を行う際に勤務日種別を申請できます(詳細は「 【従業員画面】スケジュール変更 / 休暇取得の申請方法(PC / モバイル) 」)。

4. 自動スケジュール設定に登録する

設定 > スケジュール > 自動スケジュール設定 にて、勤務日種別を登録します。これにより勤務日種別が自動的に登録されるようになります(詳細は「 「自動スケジュール設定」の設定方法 」)。

5. 勤務日種別を指定しない

上記1~4をいずれも設定していない場合、勤務日種別は自動的に「平日」となります。

勤務日種別は、勤務実績及びスケジュールが入っている勤務日には必ず割り当てられます。勤務日種別を「なし」にすることはできません。

勤務日種別の確認方法

勤務日種別の割り当て状況は以下のように確認できます。

スケジュール管理

法定休日を割り当てた日は赤い枠、法定外休日を割り当てた日は青い枠で囲まれます。色がついた枠線に囲まれていない日は平日です。
00028679_003

日別データ・タイムカード

「勤務日種別」欄に表示されます。

集計の確認方法

法定休日または法定外休日の勤務時間の集計は、平日の勤務時間の集計とは別に表示されます(赤枠部)。

「平日」に集計される項目

  • 所定時間
  • 所定外時間
  • 残業時間
  • 深夜所定時間
  • 深夜所定外時間
  • 深夜残業時間

「休日」に集計される項目

  • 法定休日所定時間
  • 法定休日所定外時間
  • 法定休日残業時間
  • 法定休日深夜所定時間
  • 法定休日深夜所定外時間
  • 法定休日深夜残業時間
  • 法定外休日所定時間
  • 法定外休日所定外時間
  • 法定外休日残業時間
  • 法定外休日深夜所定時間
  • 法定外休日深夜所定外時間
  • 法定外休日深夜残業時間

タイムカードの時間集計の「休日」に集計される項目を、「法定休日」と「法定外休日」それぞれ分けて計上することもできます。詳細は「 休日労働時間を「法定休日」と「法定外休日」に分けて表示する方法 」をご参照ください。

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