従業員マイページへログイン時に必要となる、初回パスワードの一括登録方法について、ご説明します。
本操作は、CSVファイルを用いて一括登録をおこないます。
対象従業員の「従業員番号」と「パスワード」が入力されたCSVファイルをご用意ください。
※最大20,000行まで一括登録できます。
12桁以上のパスワードを設定する場合、Excel形式にて作成すると、指数表記(例:1.23E+12)になる可能性があります。アップロード前に正しい表記になっているかご確認ください。
事前準備
「企業設定」の「初期従業員用マイページのログインID・パスワードの生成形式設定/マイページのパスワードポリシー設定」を設定します。
- [設定を追加する]をクリックします。
- 「初回パスワード生成形式」に「CSVアップロード」を選択し、各項目を設定後、[設定]をクリックします。各項目の詳細や、設定方法については以下の関連記事をご参照ください。
マイページ「ログインIDとパスワードの生成形式設定/パスワードポリシー設定」方法 - 生成形式の登録が完了したら、[内容を確認する]>[保存する]をクリックします。
マイページ発行
- 事前準備が完了したら、[従業員マイページ]>[従業員用マイページ管理]をクリックします。
- マイページを発行する従業員の「選択」列(①)にチェックをつけ、[マイページ発行](②)をクリックします。
[対象者選択](③)から一括でチェックをつけることも可能です。
- 「設定を選択」に、事前準備で設定した「ログインID・パスワードの生成形式」を選択します。
選択後、「初期パスワード生成形式」に[ファイルの選択]が表示されます。
※をクリックすると、詳細を確認できます。
- CSVアップロードは初回発行時のみ使用可能です。パスワード再発行時には利用できません。
- 一度に設定できる上限数は20,000件です。(上限サイズ4MB)
- パスワードは半角英数字、記号にて8~50文字で設定できます。
使用できる記号は、 /*-+.,!#$%&()~|_ です。
- [ファイルの選択]をクリックし、「従業員番号」と「パスワード」が入力されたCSVファイルを選択します。各項目を設定後、[マイページ発行]をクリックします。
複数の従業員にマイページ発行する場合
CSVファイル内にエラーとなる対象者がいる場合でも、正常データがある対象者のみマイページが発行されます。
- 「マイページ発行日時」に日時が表示されたら、初回パスワードの一括登録は完了です。
パスワードの再発行について
初回パスワード生成形式が「CSVアップロード」の場合、[パスワード再発行]から、CSVファイルで設定した初回パスワードを再発行することはできません。
一度マイページ削除をおこなってから、再度、CSVアップロードしてマイページ発行をしてください。