証憑ごとに異なるメールアドレス宛にPDF送信したい 弥生販売 サポート情報

ID:ida31150

PDF送信を行う際、以下の証憑種別ごとに送信先メールアドレスを設定することができます。

  • 見積書
  • 注文請書(受注伝票)
  • 納品書(売上伝票)
  • 請求書(売上伝票)
  • 請求書(請求書発行、請求明細書)
  • 領収証(売上伝票、入金伝票)

また、見積書、受注伝票、売上伝票、請求明細書、入金伝票の各画面からPDF送信する際に、[送信]ダイアログで証憑ごとの送信先メールアドレスを確認・変更することができます。

対応バージョンについて

証憑種別ごとのメールアドレスの設定は、弥生販売 26 Ver.29.1.1以降で対応しています。
旧バージョンをご利用の場合はオンラインアップデートを行ってください。
オンラインアップデートで最新のプログラムをインストールしたい

初めてPDF送信を行う場合

初めてPDF送信を行う場合は、メールアドレス以外の設定も必要です。
弥生販売から証憑をPDF送信したい

<基本の設定>

得意先台帳の以下の欄に表示されているメールアドレスを基本の送信先として使用します。
00027356_003A

  • メールアドレス:PDF送信の宛先(To)として使用します
  • メール1~メール4:PDF送信のCCとして使用します

<証憑種別ごとのメールアドレス設定>

以下のいずれかの方法で設定します。


得意先台帳で証憑種別ごとのメールアドレスを設定する

[証憑種別ごとのメールアドレス設定]をクリックして、証憑種別ごとの送信先を設定します。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[得意先]をクリックします。
  • [証憑種別ごとのメールアドレス設定]をクリックします。
  • 送信先を個別に設定したい証憑種別の「このメールアドレスを使用する」にチェックを付け、メールアドレスを設定します。00031150_002
  • 設定したメールアドレスは以下の画面で確認できます。
    対象確認箇所
    以下の[送信]画面
    • 見積書
    • 受注伝票
    • 売上伝票
    • 請求明細書
    • 入金伝票
    [送信]画面の下部に通知用メールアドレスが表示される
    ※「通知用メールアドレス」を書き換えることも可能です。
    詳細は、PDF送信を行う際に設定するを確認してください。
    [請求書発行]画面
    以下の[連続送信]画面
    • 見積書
    • 受注伝票
    • 売上伝票
    • 入金伝票
    [送信先メールアドレス]欄に表示される

得意先リストで証憑種別ごとのメールアドレスを設定する

得意先リストで設定する場合、表示項目を変更してからメールアドレスの設定を行います。

  • [台帳]メニューの[得意先リスト]をクリックします。
  • [機能]をクリックして、証憑種別ごとの[表示]欄をクリックして、[×]から[〇]に変更して[OK]をクリックします。※[表示]欄の[×]をクリックすると、[表示]と[入力]が[〇]に変更されます。
    00031150_003
    [表示]、[入力]欄を[〇]に切り替える項目は以下のとおりです。
    証憑種別 [表示]・[入力]を切り替える項目
    見積書
    • 見積書送信先使用
    • 見積書送信先To
    • 見積書送信先CC1
    • 見積書送信先CC2
    • 見積書送信先CC3
    • 見積書送信先CC4
    注文請書(受注伝票)
    • 注文請書送信先使用
    • 注文請書送信先To
    • 注文請書送信先CC1
    • 注文請書送信先CC2
    • 注文請書送信先CC3
    • 注文請書送信先CC4
    納品書(売上伝票)
    • 納品書送信先使用
    • 納品書送信先To
    • 納品書送信先CC1
    • 納品書送信先CC2
    • 納品書送信先CC3
    • 納品書送信先CC4
    請求書(売上伝票)
    • 請求書(売上伝票)送信先使用
    • 請求書(売上伝票)送信先To
    • 請求書(売上伝票)送信先CC1
    • 請求書(売上伝票)送信先CC2
    • 請求書(売上伝票)送信先CC3
    • 請求書(売上伝票)送信先CC4
    請求書(請求明細書)
    • 請求書(請求明細書)送信先使用
    • 請求書(請求明細書)送信先To
    • 請求書(請求明細書)送信先CC1
    • 請求書(請求明細書)送信先CC2
    • 請求書(請求明細書)送信先CC3
    • 請求書(請求明細書)送信先CC4
    領収証
    • 領収証送信先使用
    • 領収証送信先To
    • 領収証送信先CC1
    • 領収証送信先CC2
    • 領収証送信先CC3
    • 領収証送信先CC4
  • [表示]にした項目が表示されます。以下を設定します。
    • [○○送信先使用]をクリックして、[〇]に変更します。
    • 送信先のメールアドレス(ToとCC1~4)を入力します。
    00031150_004
  • 設定したメールアドレスは以下の画面で確認できます。
    対象確認箇所
    以下の[送信]画面
    • 見積書
    • 受注伝票
    • 売上伝票
    • 請求明細書
    • 入金伝票
    [送信]画面の下部に通知用メールアドレスが表示される
    ※「通知用メールアドレス」を書き換えることも可能です。
    詳細は、PDF送信を行う際に設定するを確認してください。
    [請求書発行]画面
    以下の[連続送信]画面
    • 見積書
    • 受注伝票
    • 売上伝票
    • 入金伝票
    [送信先メールアドレス]欄に表示される

PDF送信を行う際に証憑ごとのメールアドレスを設定する

以下の[送信]画面からPDF送信を行う場合、[送信]画面上でメールアドレスを設定・得意先台帳の登録情報を変更することができます。

  • 見積書
  • 受注伝票
  • 売上伝票
  • 請求明細書
  • 入金伝票

見積書でメールアドレスを設定する場合を例に説明します。他の証憑の場合は、読み替えて操作を行ってください。

  • クイックナビゲータの[売上]カテゴリから[見積書の作成]をクリックします。
  • 見積書を入力、または登録済みの見積書を参照して、[PDF送信]をクリックします。
  • [送信]画面の下部に、送信予定のメールアドレスが表示されます。
    • 今回のみメールアドレスを変更する場合は、直接メールアドレスを変更して送信します。
    • 得意先台帳の設定自体を変更したい場合は、「得意先台帳の[証憑種別ごとのメールアドレス設定]に反映する」にチェックを付け送信します。
    00031150_005

「得意先台帳の[証憑種別ごとのメールアドレス設定]に反映する」にチェックを付けて送信した場合

[送信]画面で入力した送信先メールアドレスは、得意先台帳の[証憑種別ごとのメールアドレス設定]に反映します。
得意先台帳の[メールアドレス]、[メール1~4]を変更したい場合は、得意先台帳または得意先リストから変更してください。

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク