コンピューターをフォーマット、リカバリ、廃棄したため、ライセンス認証の解除ができません サポート情報

ID:ida12040

ライセンス認証を解除せずに、認証済みのコンピューターをフォーマット、リカバリ、廃棄などを行った場合、認証済みのコンピューターでライセンス認証を解除することができません。

ライセンス認証を解除するにはインターネットに接続できる別のコンピューターから、
マイポータル(Web)に接続して行います。

マイポータルとは何ですか?
  • 初めてマイポータルを利用する場合
    弥生IDの登録が必要です。弥生IDを登録後、「弥生登録認証情報の解除」を行ってください。
    弥生IDを新規登録する
  • 既にマイポータルを利用している場合
    マイポータルにログインして、「弥生登録認証情報の解除」を行います。

弥生登録認証情報の解除

  • マイポータルにログインし、[製品サポート]の[保有製品・製品登録番号の確認]をクリックします。 保有製品名が表示されます。
    保有製品情報とは
    マイポータル(Web)
  • 認証を解除したい製品名の[ライセンス認証状況を表示]をクリックします。 ライセンス認証状況が表示されます。
  • 認証を解除するコンピューターのコンピューター名を探して、該当行の[コンピューター識別番号]を確認します。
     
  • [解除選択]のラジオボタンをクリックします。
  • 「ライセンス認証情報」が表示され、[弥生登録認証情報を解除する]をクリックします。
  • 手順3で確認した「識別番号」および「解除理由」が選択されていることを確認し、[入力した認証情報を確認する]をクリックします。
  • 入力内容の確認画面が表示されます。 問題なければ[弥生登録認証情報を解除する]をクリックすると「ライセンス認証の解除」が完了します。

    弥生登録認証情報を解除した場合、反映するには半日から1日以上かかる場合があります。

メールでのお問い合わせ

お問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク