コンピューターをフォーマット、リカバリ、廃棄したため、ライセンス認証の解除ができません 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報

ID:ida12040

ライセンス認証を解除せずに、認証済みのコンピューターをフォーマット、リカバリ、廃棄などを行った場合は、弥生登録認証情報の解除を行います。

弥生登録認証情報を解除するにはインターネットに接続できるコンピューターから、
マイポータル(Web)に接続して行います。
マイポータルとは何ですか?

なお、通常のライセンス認証解除方法はこちらをご覧ください。
ライセンス認証を解除する方法

  • 初めてマイポータルを利用する場合
    弥生IDの登録が必要です。弥生IDを登録後、「弥生登録認証情報の解除」を行ってください。
    弥生IDを新規登録する
  • 既にマイポータルを利用している場合
    マイポータルにログインして、「弥生登録認証情報の解除」を行います。

弥生登録認証情報の解除

  • マイポータルにログインし、[契約管理]の[デスクトップアプリ管理]から[保有製品関連情報の確認]をクリックします。マイポータル(Web)
  • 認証を解除したい製品名の[ライセンス認証状況を表示]をクリックします。

    ライセンス認証状況が表示されます。
    ※認証を解除したい製品が表示されない場合は、保有製品登録を行ってください。

    マイポータルに保有製品情報を登録する方法
  • 「コンピューター識別番号」をメモします。00012040_001
  • [解除選択]のラジオボタンをクリックします。00012040_002
  • 「ライセンス認証情報」が表示され、[弥生登録認証情報を解除する]をクリックします。00012040_003A
  • 手順3でメモをした「コンピューター識別番号」および「解除理由」が選択されていることを確認し、[入力した認証情報を確認する]をクリックします。00012040_004
  • 入力内容の確認画面が表示されます。 問題なければ[弥生登録認証情報を解除する]をクリックすると「ライセンス認証の解除」が完了します。

    弥生登録認証情報を解除した場合、反映するには半日から1日以上かかる場合があります。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク