ライセンス認証を解除せずに、認証済みのコンピューターをフォーマット、リカバリ、廃棄などを行った場合は、弥生登録認証情報の解除を行います。
弥生登録認証情報を解除するにはインターネットに接続できるコンピューターから、
マイポータル(Web)に接続して行います。
マイポータルとは何ですか?
なお、通常のライセンス認証解除方法はこちらをご覧ください。
ライセンス認証を解除する方法
- 初めてマイポータルを利用する場合
弥生IDの登録が必要です。弥生IDを登録後、「弥生登録認証情報の解除」を行ってください。
弥生IDを新規登録する - 既にマイポータルを利用している場合
マイポータルにログインして、「弥生登録認証情報の解除」を行います。
弥生登録認証情報の解除
- マイポータルにログインし、[契約管理]の[デスクトップアプリ管理]から[保有製品関連情報の確認]をクリックします。マイポータル(Web)
- 認証を解除したい製品名の[ライセンス認証状況を表示]をクリックします。
ライセンス認証状況が表示されます。
マイポータルに保有製品情報を登録する方法
※認証を解除したい製品が表示されない場合は、保有製品登録を行ってください。 - 「コンピューター識別番号」をメモします。
- [解除選択]のラジオボタンをクリックします。
- 「ライセンス認証情報」が表示され、[弥生登録認証情報を解除する]をクリックします。
- 手順3でメモをした「コンピューター識別番号」および「解除理由」が選択されていることを確認し、[入力した認証情報を確認する]をクリックします。
- 入力内容の確認画面が表示されます。
問題なければ[弥生登録認証情報を解除する]をクリックすると「ライセンス認証の解除」が完了します。
弥生登録認証情報を解除した場合、反映するには半日から1日以上かかる場合があります。