一括バックアップツールを使用して[バックアップ]や[バックアップの復元]でエラーメッセージが表示される 弥生販売 サポート情報

ID:ida20450
一括バックアップツールを使用して事業所データの「バックアップ」または「バックアップの復元」をすると、以下のエラーメッセージが表示され処理が進まない場合があります。

データベースサーバーにアクセスできませんでした。
データベースサーバーが正常に起動しているかどうか確認してください。


表示されたエラーメッセージに合わせて原因とその対処方法をご確認ください。

【エラーメッセージ1】

【原因1】
サーバーへのログインパスワード(saパスワード)が正しく設定されていない

【エラーメッセージ2】

【原因2】
サーバーコンピューターでYAYOIインスタンスが起動していない

一括バックアップをする前に、いくつかの注意点があります。
詳細は、 一括バックアップツールの概要 を参照してください。

【原因1】サーバーへのログインパスワード(saパスワード)が正しく設定されていない

サーバーに接続するためには、データベースのインストールの際に入力した「saパスワード」を正しく設定されているかを確認します。
  • [弥生一括バックアップツール画面]を表示します。 一括バックアップツールを使用するデータベースがインストールされているサーバーコンピューターで操作します。
    デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[(製品名)]メニューの[サポートツール]-[一括バックアップツール]をクリックします。
    ※ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[続行]または[はい]をクリックします。
  • [サーバー設定]タブ内の[サーバーにログインするユーザーを指定する]にチェックを付け、[ユーザー名]に「sa」と入力し、[パスワード]にはデータベースインストール時に入力したパスワードと同じパスワードを入力します。

【原因2】サーバーコンピューターでYAYOIインスタンスが起動していない

データベースがインストールされているサーバーコンピューター(一括バックアップを行うコンピューター)でYAYOIインスタンスが起動しているかを確認します。

YAYOIインスタンスの起動確認

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