データベースサーバーにアクセスできませんでした。
データベースサーバーが正常に起動しているかどうか確認してください。
表示されたエラーメッセージに合わせて原因とその対処方法をご確認ください。
【エラーメッセージ1】
【原因1】
サーバーへのログインパスワード(saパスワード)が正しく設定されていない
【エラーメッセージ2】
【原因2】
サーバーコンピューターでYAYOIインスタンスが起動していない
一括バックアップをする前に、いくつかの注意点があります。
詳細は以下を参照してください。
- 一括バックアップツールの概要 :弥生会計
- 一括バックアップツールの概要 :弥生販売
【原因1】サーバーへのログインパスワード(saパスワード)が正しく設定されていない
サーバーに接続するためには、データベースのインストールの際に入力した「saパスワード」を正しく設定されているかを確認します。- [弥生一括バックアップツール画面]を表示します。
一括バックアップツールを使用するデータベースがインストールされているサーバーコンピューターで操作します。
デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[(製品名)]メニューの[サポートツール]-[一括バックアップツール]をクリックします。
※ユーザーアカウント制御画面が表示された場合は、[続行]または[はい]をクリックします。 - [サーバー設定]タブ内の[サーバーにログインするユーザーを指定する]にチェックを付け、[ユーザー名]に「sa」と入力し、[パスワード]にはデータベースインストール時に入力したパスワードと同じパスワードを入力します。
- パスワードは大文字・小文字で区別されます。
同じパスワードを入力しているのに、メッセージが表示される場合は、[Caps Lock]や[Num Lock]キーのオン・オフが正しい状態かを確認してください。 インストール時に入力したデータベースパスワードと弥生側(プログラム)で設定したパスワードが一致しない場合はデータベースに接続できません。
- パスワードは大文字・小文字で区別されます。
【原因2】サーバーコンピューターでYAYOIインスタンスが起動していない
データベースがインストールされているサーバーコンピューター(一括バックアップを行うコンピューター)でYAYOIインスタンスが起動しているかを確認します。
- YAYOIインスタンスの起動確認 :弥生会計
- SQL Server(YAYOIインスタンス)への接続を確認する方法 :弥生販売