開業したときの導入設定方法 弥生会計 オンライン サポート情報

ID:ida27223
開業初年度で、初めて取引を入力する場合は、以下のような流れで設定を行います。

1.決算日の決定と消費税の設定(全体の設定)

初回起動時のみ表示される[初期設定]画面で、決算日を入力します。

初期設定の[決算日]に入力する日付がわからない

消費税の課税事業者の場合は、消費税について設定します。

[全体の設定]メニューの基本的な使い方


2.口座・カードの設定

事業で利用している銀行口座やクレジットカードを登録します。

[口座・カードの設定]メニューの基本的な使い方


3.科目の設定

科目や補助科目の表示設定を行います。あらかじめ用意されている科目以外に、必要な科目を追加することもできます。

[科目の設定]メニューの基本的な使い方


4.仕訳の入力

資本金や開業までにかかった費用などの仕訳を登録します。

[仕訳の入力]メニューの基本的な使い方


仕訳例は以下を参考にしてください。

資本金が入金されたときはどのように仕訳すればよいですか? 設立にかかった費用はどのように帳簿付けしたらよいですか? 開業前に支払った経費の仕訳は?


繰延資産や固定資産に関しては、仕訳の登録後に表示されるメッセージで[はい]を選択し、[固定資産の登録]で減価償却に必要な情報を登録します。

[かんたん取引入力]や[仕訳の入力]からの固定資産の登録

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク