アメリカン・エキスプレスのビジネス・カードとのAPI公式連携に対応しました。
従来の連携方式で登録されている場合、連携情報の変更処理が必要です。
従来の連携方式は2022年12月23日をもって終了します。お早めにAPI公式連携への移行をお願いします。
個人カードはAPI公式連携に非対応のため、引き続き従来の連携方式をご利用ください。
連携対象のビジネス・カード
アメリカン・エキスプレス社が発行する下記ビジネス・カードが対象です。
アメリカン・エキスプレス(R)・ビジネス・グリーン・カード
アメリカン・エキスプレス(R)・ビジネス・ゴールド・カード
アメリカン・エキスプレス(R)・ビジネス・プラチナ・カード
- 上記以外のビジネス・カードは連携対象外です。
- コーポレート・カードは連携対象外です。
- 提携カードは連携対象外です。
- 追加カードは連携対象外です。基本カードを登録してください。
API公式連携でビジネス・カードを新規登録する場合
アメリカン・エキスプレスのWebサイトにログインする、ユーザーIDとパスワードが必要です。
連携対象のビジネス・カードを新規登録する方法は、以下のFAQを参照してください。
金融機関の登録(API連携に対応した口座)
連携対象外のカードを登録すると「金融機関APIとの口座連携に失敗しました[9303]連携可能なカードがありません。アメリカン・エキスプレスのビジネス・カードのみが連携可能です。」のメッセージが表示されます。
従来の連携方式で登録しているビジネス・カードをAPI公式連携に切り替える場合
「口座連携の設定」トップ画面に表示される「APIでの連携を開始しました」のメッセージより、API公式連携に変更することができます。
[口座連携の設定]画面で「【重要】金融機関が公式に提供するAPIでの連携を開始しました」と表示される
API公式連携の対応に伴い、従来の連携方式において異なった区分に登録されているカード情報については、弊社にてメンテナンスを行いました。
- 個人区分にビジネス・カードが登録されている場合、法人区分に変更
- 法人区分に個人カード、コーポレート・カードが登録されている場合、個人区分に変更
ビジネス・カードと個人カード、コーポレート・カードの両方が登録されている場合は、ビジネス・カードを優先してメンテナンスを行っています。その場合、個人カード、コーポレート・カードは新規登録し直していただく必要があるケースがありますのでご了承ください。
- 従来の連携方式と同じく、支払請求が確定した利用明細を取得します。
利用明細が取得できない場合は、アメリカン・エキスプレスのWebサイトにログインして支払請求が確定しているかを確認してください。 - API公式連携では定期的に認証情報更新の作業が必要です。
[口座連携の設定]画面で「認証情報更新」と表示され明細が取得できない - カード明細を手動更新する際の表示について
<従来の連携方式の場合>
「最新請求分取得」「請求期間を指定して取得」の選択肢が表示されていました。
<API公式連携の場合>
従来の連携方式と異なり請求情報が取得できないため、「2ヶ月」「期間を指定して取得」の選択肢が表示されます。「2ヶ月」を選択すると直近2か月の確定明細が取得対象になります。 - 取得した明細に「請求日」は表示されません。
<API公式連携の場合>
従来の連携方式と異なり請求情報が取得できないため、明細ごとの請求日は表示されません。 - 登録口座の「お引落銀行」は表示されません。
<API公式連携の場合>
従来の連携方式と異なり請求情報が取得できないため、「お引落銀行」は表示されません。