オリコカード「Orico My BtoB」を口座連携する場合の注意点 弥生製品共通 サポート情報

ID:ida28067

オリコカードのWeb明細サービス「Orico My BtoB」とのAPI公式連携に対応しました。
2023年9月の請求分(請求が確定した明細)から取得可能になります。

連携対象

オリコカードのWeb明細サービス「Orico My BtoB」の「ご請求額照会」ページで確認できるカード・明細が取得対象です。

「Orico My BtoB」の対象商品としてはB2B集金制度・B2Bサポートプラン・B2B決済カード・ビジネスカード・家賃保証などがありますが、API公式連携で明細を取得可能な対象が限定されています。
対象契約でない場合は明細は取得されません。

連携可能なサービス・商品種類の詳細はオリエントコーポレーションへお問い合わせください。

口座登録について

2023年9月の請求分(請求が確定した明細)から取得可能となるため、2023年9月以降の確定明細が存在しなければ、口座登録することはできません。
口座登録できない場合は、「[9303]照会可能な口座がありません」と表示されます。

「Orico My BtoB」を新規登録する方法は、以下のFAQを参照してください。
金融機関の登録(API連携に対応した口座)

明細取得について

「Orico My BtoB」に登録している「本人カード」+「一括管理カード(最大30枚)」すべての確定分明細を一括で取得します。

大量の明細が存在する場合はAPI公式連携では取得できない可能性があります。
「[0410]○○○○年○○月の明細数取得上限を超えています。」と表示された場合は、CSVファイルの取り込みをご利用ください。

明細取得のタイミング

毎月20日に確定された明細を取得します。請求が確定していない明細は取得できません。

明細取得の可能期間

API公式連携に対応後、請求が確定した明細(2023年9月確定分以降)が取得可能です。
「Orico My BtoB」に2023年9月以前の確定明細が表示されていても取得することはできません。

分割払いの明細取得

分割払いの場合は、初回利用分の明細のみを取得します。

例)5回分割払いで購入した場合
「Orico My BtoB」には5か月分の請求明細が表示されますが、利用時の1回分のみ取り込まれます。

据置払いの明細取得

据置払いの場合は、正しく取得することができません。
弥生会計製品で仕訳を手入力してください。

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