
弥生会計、弥生販売をサーバーコンピューター(以下、親機)とクライアントコンピューター(以下、子機)で使用している際に、子機のみで製品の起動や伝票・仕訳の登録が遅くなることがあります。
親機の動作は問題ない場合、ネットワーク環境が原因となっている可能性があります。
以下の主な原因と対処方法を確認してください。
ネットワーク環境に関する詳細な確認について
ネットワーク管理者、またはネットワークを構築した販売店さまにご相談ください。
弥生製品を運用するネットワーク環境についての注意事項は以下を確認してください。
子機でWindows Updateの直後に現象が発生した場合
次の順番で確認してください。
上記で改善しない場合、「主な原因」の対処方法を確認してください。
SQL Server のバージョンアップ直後から現象が発生した場合
次の順番で確認してください。
上記で改善しない場合、「主な原因」の対処方法を確認してください。
主な原因
- (親機、子機の両方)無線(ワイヤレス)環境のため通信が不安定
- (子機)名前解決に問題がある
- (親機)Windows ファイアウォールによる通信遅延
- (親機・子機の両方)他のプログラム(セキュリティソフト等)の影響
(親機、子機の両方)無線(ワイヤレス)環境のため通信が不安定
親機、子機の両方で確認
有線接続でお試しください。
有線で問題が解消される場合は、通信が不安定である可能性が高いため、有線でのご利用を推奨します。
有線環境がすぐに用意できない場合
無線(ワイヤレス)環境の見直しをお願いします。見直す箇所は以下を参考にしてください。
- 無線ルーターを再起動する
- アクセスポイントの位置を見直す
無線ルーターと子機の間に壁や家具が多いと、電波が弱くなり遅延が発生する場合があります。 - 同時利用台数を減らす
同じ無線ルーターに接続している端末(スマートフォンや他コンピューターなど)が多いと、帯域不足で遅延が発生する場合があります。
(子機)名前解決に問題がある
子機で確認
確認には親機のIPアドレスが必要です。
親機(サーバー)のIPアドレスが不明な場合は、ネットワーク管理者またはネットワーク環境を設定した販売店さまへご確認ください。
(子機)名前解決に問題があるかは、以下の手順で確認します。
- 弥生製品を起動します。
- 以下のFAQを参考に手順2~手順3を行います。
- 保存先サーバーの指定とログインパスワードの設定 :弥生会計
-
データベースパスワード(saパスワード)と保存先サーバーの設定方法
:弥生販売
「クライアントコンピューター(子機)で操作を行っている場合」を参照してください。
- 手順4で保存先サーバーを「サーバー名¥YAYOI」から「サーバーのIPアドレス¥YAYOI」に変更します。
- 現象が改善するかを確認します。
現象が改善した場合、名前解決処理に問題がある可能性があります。
DHCP環境ではIPアドレスが定期的に変わるため、IPアドレスで親機のデータを参照していると一定期間の後にデータを開くことができなくなります。
ネットワーク管理者へ「正しく名前解決できるように設定してほしい」と依頼することをお勧めします。
(親機)Windows ファイアウォールによる通信遅延
親機で確認
以下の手順で確認します。
- 一時的にファイアウォールを無効化して改善するか確認します。
- 改善した場合は、例外設定を再度行ってください。
通信を許可する設定(例外設定)の操作方法については「 サーバーの通信設定の確認 」を参照してください。
(親機・子機共通)他のプログラム(セキュリティソフト等)の影響
親機、子機の両方で確認
- セキュリティソフトやスタートアッププログラムを停止し、影響を切り分けてください。
- セキュリティソフトやスタートアッププログラムを停止して改善した場合は、ソフトウェアメーカーへご相談ください。
スタートアッププログラムを停止する手順は「 インストールがうまくいかない 」を参照してください。
子機が複数台あり、1台のみ遅い場合は、子機として利用しているコンピューターに問題がある場合があります。
別のコンピューターを子機にするなどご検討ください。