RFMクロス分析の結果は、クイックナビゲータの[履歴/予定]カテゴリから[RFMクロス分析表]をクリックすると表示される[RFMクロス分析表]画面に表示されます。
RFMクロス分析表では、集計結果が色分けされて表示されます。オレンジ色に近い顧客ほど優良顧客であると判断できます。① | 集計期間が表示されます。 集計期間は必要に応じて変更できます。 [縦軸][横軸]に任意の項目を指定して集計できます。 |
② | 任意の2つのスコアごとに集計された顧客の人数や構成比、合計購買金額、平均購買金額が表示されます。 選択したスコアに属する顧客の人数や購買金額を把握することにより、例えば、自社にとっての優良顧客は何人なのか、また、購買金額はいくらなのか、などを把握できます。 集計値をクリックすると、詳細が[RFM分析表]画面に絞り込んで表示されます。 |
RFMクロス分析を活かした販促活動例
R(直近購買日)、F(購買頻度)、M(購買金額)それぞれの値を、M×R、R×F、F×Mとクロスさせて分析することで、今まで見えていなかった顧客の属性を把握でき、個々の顧客に応じた販促戦略を立てることが可能になります。RFMクロス分析の結果を活かした販促活動の例を次に示します。
RFMクロス分析の実施