やよいの顧客管理のタイトルバー(やよいの顧客管理画面の上部分)に事業所名を表示したり、やよいの顧客管理の終了時に顧客データのバックアップファイルを作成するなど、やよいの顧客管理を使用する際の環境設定を行います。
環境設定の内容は、お使いのコンピューターに保存されるため、複数の顧客データを管理している場合は、すべての顧客データに反映されます。
- クイックナビゲータの[導入]カテゴリまたは[事業所データ]カテゴリから[環境設定]をクリックします。 [環境設定]画面が表示されます。
- 環境設定の内容を確認、設定します。
- 環境設定を終了したら、[OK]をクリックします。
画面表示のフォントについて
やよいの顧客管理は、「メイリオ」フォントには対応していません。表示フォントとして、標準のフォント以外を指定すると画面表示が乱れる可能性があります。
やよいの顧客管理の標準フォントである「MS ゴシック」でご使用いただくことをお勧めします。
環境設定の内容
項目 | 説明 |
タイトルバーに事業所名を表示する | やよいの顧客管理のタイトルバー(画面の上部分)に事業所名を表示する場合にチェックを付けます。 |
日本語入力の設定 | チェックを付けると、日本語を入力する項目では日本語入力システムが自動で起動し、日本語を入力しない項目では自動で終了します。 |
フォント | [変更]をクリックすると表示される[フォント]画面で、やよいの顧客管理画面のフォント名やサイズなどを変更することができます。 フォントの種類やサイズによっては、表示される文字や画面が一部欠ける場合がありますが、やよいの顧客管理の動作には影響ありません。 |
やよいの顧客管理終了時にバックアップファイルを作成する | やよいの顧客管理の終了時に、顧客データのバックアップファイルを作成する場合にチェックを付けます。チェックを付けると、やよいの顧客管理の終了時に[バックアップ]画面が自動的に表示されるようになります。 顧客データのバックアップの概要 |
弥生ドライブ(データバックアップサービス)にバックアップファイルを送信する | チェックを付けると、顧客データのバックアップ時に表示される[バックアップ]画面の[弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用する]にチェックが付いた状態で表示され、バックアップファイルを弥生ドライブに保存することができます。弥生ドライブにバックアップファイルをアップロードするには、弥生ドライブのログイン設定が必要です。詳細は、以下を参照してください。 弥生ドライブの使い方チェックを付けない場合、[バックアップ]画面は、[弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用する]にチェックが付いていない状態で表示されます。 |
ワンタイムメッセージをすべて表示する | [これ以後、このメッセージを表示しない]にチェックを付けたすべてのメッセージを、再度表示する場合にチェックを付けます。 |