やよいの顧客管理の環境設定 やよいの顧客管理 サポート情報

ID:ida21324

やよいの顧客管理のタイトルバー(やよいの顧客管理画面の上部分)に事業所名を表示したり、やよいの顧客管理の終了時に顧客データのバックアップファイルを作成するなど、やよいの顧客管理を使用する際の環境設定を行います。

環境設定の内容は、お使いのコンピューターに保存されるため、複数の顧客データを管理している場合は、すべての顧客データに反映されます。

  • クイックナビゲータの[導入]カテゴリまたは[事業所データ]カテゴリから[環境設定]をクリックします。 [環境設定]画面が表示されます。
  • 環境設定の内容を確認、設定します。 00021324_002
  • 環境設定を終了したら、[OK]をクリックします。

    画面表示のフォントについて

    やよいの顧客管理は、「メイリオ」フォントには対応していません。表示フォントとして、標準のフォント以外を指定すると画面表示が乱れる可能性があります。
    やよいの顧客管理の標準フォントである「MS ゴシック」でご使用いただくことをお勧めします。

環境設定の内容

項目 説明
タイトルバーに事業所名を表示する やよいの顧客管理のタイトルバー(画面の上部分)に事業所名を表示する場合にチェックを付けます。
日本語入力の設定 チェックを付けると、日本語を入力する項目では日本語入力システムが自動で起動し、日本語を入力しない項目では自動で終了します。
フォント [変更]をクリックすると表示される[フォント]画面で、やよいの顧客管理画面のフォント名やサイズなどを変更することができます。
フォントの種類やサイズによっては、表示される文字や画面が一部欠ける場合がありますが、やよいの顧客管理の動作には影響ありません。
やよいの顧客管理終了時にバックアップファイルを作成する

やよいの顧客管理の終了時に、顧客データのバックアップファイルを作成する場合にチェックを付けます。チェックを付けると、やよいの顧客管理の終了時に[バックアップ]画面が自動的に表示されるようになります。

顧客データのバックアップの概要
弥生ドライブ(データバックアップサービス)にバックアップファイルを送信する

チェックを付けると、顧客データのバックアップ時に表示される[バックアップ]画面の[弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用する]にチェックが付いた状態で表示され、バックアップファイルを弥生ドライブに保存することができます。弥生ドライブにバックアップファイルをアップロードするには、弥生ドライブのログイン設定が必要です。詳細は、以下を参照してください。

弥生ドライブの使い方

チェックを付けない場合、[バックアップ]画面は、[弥生ドライブ(データバックアップサービス)を使用する]にチェックが付いていない状態で表示されます。

ワンタイムメッセージをすべて表示する [これ以後、このメッセージを表示しない]にチェックを付けたすべてのメッセージを、再度表示する場合にチェックを付けます。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク