給与支払報告書(総括表)を印刷する 弥生給与 サポート情報

ID:ida24618

[給与支払報告書(総括表)]を「年間分」で出力する場合の手順を説明します。
「退職者分」を出力する場合は、 [給与支払報告書(総括表)]を「退職者分」のみで印刷する方法 を参照してください。

操作の前に、年末調整ナビの対応年度を確認してください。
令和5年分の年末調整に対応しているか確認したい
  • クイックナビゲータの[年末調整]カテゴリから[年末調整業務を行う]をクリックします。
  • 年末調整ナビの[6. 法定調書を作成しよう]から[給与支払報告書(総括表)]をクリックします。

    [給与支払報告書(総括表)]画面が表示されます。

  • [事業所設定]をクリックします。

    [事業所情報入力]画面が表示されます。

  • 内容を確認します。必要に応じて修正・入力し、[OK]をクリックします。

    [事業所情報入力]画面が閉じます。

    [事業所情報入力]画面
  • [集計]をクリックします。

    提出先市区町村、給与の支払期間、報告人員、内訳が表示されます。項目を確認し、必要に応じて修正します。

    [給与支払報告書(総括表)]画面の設定項目

    [報告人員(人)]の設定について

    [報告人員(人)]に手入力した内容は、画面を閉じると破棄されます。

    • 必要に応じて、控えを印刷してください。
    • 給与支払報告書(総括表)を再度印刷する場合は、再度[報告人員(人)]を入力してください。

    [該当するデータはありません。]と表示された場合

    各従業員の給与支払報告書提出先(市区町村)が設定されていません。
    [従業員<個人別>]画面の[住所]タブで[給与支払報告書提出先]を設定してください。
    手順の詳細は [給与支払報告書(総括表)]で特定の[提出先市区町村]が表示されない を参照してください。

  • 給与支払金額が30万円以下の退職者を除いて表示したい場合は、[給与総支給額が30万以下の退職者を含めて表示]のチェックを外します。
  • [印刷]をクリックします。 [給与支払報告書(総括表)印刷画面]が表示されます。
  • [用紙を選択しましょう]から用紙を選択して、[印字対象を選択しましょう]で[年間分]を選択します。 普通紙への印刷項目の詳細については 「給与支払報告書(総括表)」の汎用用紙に印刷される内容の詳細 を参照してください。
  • [印刷する提出先市区町村を選択]で印刷する市区町村の[する]を選択して、画面右に表示される印刷プレビューの[印刷する]をクリックして印刷します。

    給与支払者の個人番号を設定している場合は、[個人番号を印字]にチェックを付けると給与支払者の個人番号を印字できます。

    事業所の法人番号を設定している場合は、自動的に「給与支払者の個人番号又は法人番号」欄に事業所の法人番号が印字されます。
    事業所の法人番号(給与支払者の個人番号)を設定する方法は、 事業所情報の確認と設定 を参照してください。

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