弥生販売、Misocaから保存した証憑の確認 スマート証憑管理 サポート情報

ID:ida27387

弥生販売やMisocaからスマート証憑管理に保管した証憑は、[発行証憑(控え)]画面で確認することができます。
保管した証憑の情報は、弥生販売やMisocaから送信されたデータやスマート証憑管理の設定に基づいて自動で設定されます。

弥生販売(Ver.27.1.1以降)、Misocaからのデジタルインボイス送信については、以下を参照してください。
デジタルインボイスの送受信

取引先の自動登録

弥生販売やMisocaからスマート証憑管理に証憑の保存を行った際に、証憑の取引先情報がスマート証憑管理に自動で登録されます。
また、弥生販売やMisocaで取引先の情報変更があった場合、[取引先管理設定]が有効になっていればスマート証憑管理の取引先情報も上書きされます。
※[取引先管理設定]の初期値は有効になっています。

登録された取引先の情報は[取引先管理]で確認することができます。
得意先や仕入先などの取引先情報を登録する

弥生販売、Misocaから保管した証憑の確認

  • マイポータル(Web)にログインして、メニューの[スマート証憑管理]をクリックします。
  • メニューの[発行証憑(控え)]をクリックします。[発行証憑(控え)]画面が表示されます。
    00026952_002

    弥生販売からPDF送信した証憑の開封状況

    PDF送信した証憑は、取引先名の下に開封状況を表示します。
    取引先が受け取ったメールの「XXXを開く」(例:「請求書を開く」)をクリックした場合は「開封済み」、していない場合は「未開封」が表示されます。

    なお、リンクを再発行してメールを送信した場合、取引先が再発行したURLの「XXXを開く」をクリックしても[発行証憑(控え)]の開封状況は「開封済み」になりません。
    00027387_002

    弥生販売からPDF送信時のメールの再送信

    取引先がメールを見ていない、紛失した、ダウンロード可能期限を過ぎてしまったなどでメールを再送したい場合は、リンクを再発行してメールを送信します。
    弥生販売からPDF送信した取引先へのメールを再送信する

  • 必要に応じて検索条件を設定して、対象の証憑を検索します。
  • 確認したい証憑をクリックします。証憑の詳細画面が表示されます。
    00026952_003
  • 必要に応じて変更可能な項目を更新します。
    変更可能な項目 説明
    電帳法種別 次の証憑では変更できません。
    • デジタルインボイス送信した証憑
    • 弥生販売から帳票の控え保存した証憑
    • Misocaから郵送/印刷/PDFダウンロードした証憑
    取引日 Misocaの請求書、納品書(デジタルインボイス以外)のみ変更できます。取引日が設定されていない場合は手動で入力する必要があります。
    部門 弥生会計と仕訳連携設定をしている場合に表示されます。
    メモ -

    [電帳法種別]に設定される値

    [電帳法種別]には、弥生販売やMisocaから証憑を発行した方法によって「電子取引」「電磁的記録」のいずれかが設定されます。

    <弥生販売>
    • PDF送信:電子取引
    • 帳票の控え保存:電磁的記録
    • デジタルインボイス送信:電子取引
    <Misoca>
    • 郵送:電磁的記録
    • メール送信:電子取引
    • 共有リンク:電子取引
    • 印刷:電磁的記録
    • PDFダウンロード:電磁的記録
    • デジタルインボイス送信:電子取引

    ※Misocaからスマート証憑管理に証憑を送信したときの電帳法種別については、以下を参照してください。
    Misocaからスマート証憑管理に証憑を送信したときの電帳法種別

    法令への対応

    弥生販売やMisocaから電子取引で保存した証憑は電子帳簿保存法第7条、発行の控えとして保存した証憑は電子帳簿保存法第4条2項の保存要件に基づいて保存できます。また、適格請求書等保存方式(インボイス制度)で定められるインボイスの控えの保存義務にも対応しています。
    弥生販売は電子帳簿保存法に対応していますか? Misocaは電子帳簿保存法に対応していますか?

    弥生会計製品の部門設定で「部門」を追加・編集・削除した場合

    部門設定の最新情報は、弥生会計製品から「スマート取引取込」を起動した後、証憑の詳細画面から[部門]の右側のボタンをクリックすることで反映されます。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク