弥生会計 Nextで管理したいサービスごとに、明細ボックスを作成します。
明細ボックスをオンライン連携することで、明細データを自動取得できます。オンライン連携していない金融機関の情報を弥生会計 Nextで管理したい場合は、オフラインの明細ボックスを作成することもできます。
詳細は
明細ボックスの使い方
を参照してください。
金融機関と連携するための事前準備
金融機関と連携する場合は、事前にオンラインサービスの申し込みなどを完了しておく必要があります。
金融機関と連携するための準備
明細ボックスの作成
- メニューから[明細ボックス]を選択します。
- [+新規作成]をクリックします。
- 連携先を選択します。
連携先の金融機関やサービス名を入力して検索することもできます。
- 以下の画面が表示された場合は、[オンライン連携で自動取得する]をクリックします。
一部のサービスは、オンライン連携でのみ明細ボックスが作成できます。
以下の画面はオフラインの明細ボックスが作成できるサービスを選択した場合のみ表示されます。オフラインの明細ボックスを作成する場合
金融機関等と連携しない明細ボックスを作成する場合は、[オフラインで手入力する]をクリックします。
明細データは、手入力や明細データのファイルをアップロードして入力します。
認証切れで明細データを取得できなかった場合(明細の手入力) - 以降は連携サービスによって画面が異なります。画面に従って連携先の認証などを行います。
複数の連携先がある場合
ログインしたサービスに連携対象が複数ある場合は、連携対象が一覧で表示されます。連携する対象にチェックを付けて[作成]をクリックします。
連携の設定が完了すると、明細ボックスが作成されます。
- 連携先から明細データが取得されます。
金融機関と連携した場合は、口座残高等が自動取得されます。表示された口座残高を確認してください。
※明細ボックスに取得結果が反映されるのに時間がかかることがあります。また、明細の取得タイミングは連携サービスによって異なるため、連携後すぐに取得されないものもあります。 - 赤の数字が記載されたバッジは、取得した明細のうち仕訳が登録されていない数を示します。
バッジをクリックすると、未仕訳の明細が一覧表示されます。未仕訳の明細から仕訳を登録できます。
明細データから仕訳を登録する(明細処理)
明細ボックスをクリックすると、明細の一覧を表示した明細ボックス詳細画面が表示されます。
- 連携先から明細データが取得されます。