「明細ボックス」とは、取引で使用した金融機関やクレジットカード、電子マネー、各種サービスなどの明細データを保管しておく場所のことです。
弥生会計 Nextで管理したい金融機関やクレジットカードなどのサービスごとに、明細ボックスを作成します。
明細ボックスには、それぞれのサービスから明細データを自動取得できるオンライン連携と、明細データを手入力またはファイルでアップロードするオフラインがあります。
金融機関や各種サービスとオンライン連携すると、大量の明細データをまとめて取得して明細ボックスに保存できます。
明細ボックスに保存された明細データを基に仕訳を登録できるため、仕訳の入力作業を大幅に軽減でき、入力ミスを防ぐことができます。
連携できるサービス
- 連携できる金融機関
口座自動連携ツール 対応金融機関一覧を参照してください。 - 連携できる外部サービス
- Amazonビジネス
- BASE
- Yahoo!ショッピング
- カラーミーショップ
- スマレジ
明細データの取得から仕訳の登録までの流れ
- 事業で使用している銀行やクレジットカードなどの明細ボックスを作成します。
明細ボックスをオンライン連携すると、自動で明細データが取得されます。
明細ボックスを作成する弥生請求 Next、弥生経費 Nextとの連携
弥生請求 Next、弥生経費 Nextとの連携は、明細ボックスの作成作業は必要ありません。弥生請求 Next、弥生経費 Nextからデータが送られてくると、自動的に明細ボックスが作成されます。
弥生請求 Next、弥生経費 Nextと連携するオンライン連携に対応していない金融機関等の口座の管理
オンライン連携に対応していない金融機関を弥生会計 Nextで管理したい場合は、オフラインの明細ボックスを作成します。
明細ボックスに明細を手動で作成することで、弥生会計 Nextで一括管理できます。 - 明細データを確認して仕訳を登録します。
仕訳で使用する科目は自動設定されます。
明細データから仕訳を登録する(明細処理)