【電子申請】労働保険増加概算保険料申告(継続) 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida30435

「労働保険増加概算保険料申告(継続)」の電子申請方法について、ご説明します。
労働保険料の申告・納付 | 厚生労働省ホームページ

目次

対象帳票の選択

  • [帳票]をクリックし、検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。または、[労働保険科申告]をクリックします。00029931_001
  • [労働保険増加概算保険料申告(継続)※R3.4.1以降用]をクリックします。

申請内容の入力

入力項目について

「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま進めることはできません。
00029386_018A

提出情報

提出情報を入力します。
「あて先名称」には「企業設定」の「管轄労働局」の情報を引用しています。引用されていないまたは修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
00029848_002

事業所情報

事業所情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
「(2)増加年月日」には、保険料算定基礎額の見込額が増加した年月日を入力してください。

[企業情報をセット]をクリックすると、引用されている内容を「他事業所管理」に登録している情報に変更できます。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
00029804_008

[企業情報をセット]については以下の関連記事をご参照ください。
【電子申請】基本操作方法

概算・増加概算保険料算定内訳

概算・増加概算保険料算定内訳の情報を設定します。

  • 「フォーム種別:計算方法」に「自動計算」を選択した場合
    「(12)保険料算定基礎額の見込額」欄の「(ロ)」と「(ホ)」を入力します。
    ※「(ロ)」と「(ホ)」に同じ額を入力した場合、「(イ)」に自動で金額が入り、「(ロ)」と「(ホ)」の金額は空白になります。

    「企業設定」の「業種」を設定していない場合、「(13)保険料率」は反映されません。

  • 「フォーム種別:計算方法」に「手入力」を選択した場合
    「(12)保険料算定基礎額の見込額」欄および「(14)概算・増加概算保険料額」欄の「(イ)」「(ロ)」「(ホ)」を入力します。
    ※「(12)保険料算定基礎額の見込額」欄の「(ロ)」と「(ホ)」が同じ額の場合は「(イ)」のみに金額を入力し、額が異なる場合には、それぞれ(ロ)と(ホ)に入力します。「(14)概算・増加概算保険料額」欄の(ロ)と(ホ)に入力した場合には、その合計額を(イ)に入力します。

    「(12)保険料算定基礎額の見込額」欄の「(ロ)」と「(ホ)」が同じ額の場合の入力例

    「(12)保険料算定基礎額の見込額」欄の「(ロ)」と「(ホ)」が異なる額の場合の入力例

「フォーム種別:種別」の「雇用保険を含む令和4年度内訳」について

事業所情報の「保険関係成立区分」で「1:両保」または「3:雇用保険」を選択している場合
「フォーム種別:計算方法」に「自動計算」、「フォーム種別:種別」に「雇用保険を含む令和4年度内訳」を選択すると、「雇用保険分」に「令和4年4月1日~令和4年9月30日」「令和4年10月1日~令和5年3月31日」の入力欄と、「合計」が表示されます。
00030430_007

申請内容

「(17)延納申請」を選択します。
※年度の途中で保険関係が成立した場合で、成立時期が6月1日から9月30日までの間の場合は2回に延納することができ、成立時期が10月1日以後の場合は延納できません。
※選択しなかった場合、納付回数「1」回で計算します。

「(19)申告済概算保険料額」には、すでに納付した概算保険料の額を入力してください。
「(31)法人番号」は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていないまたは修正が必要な場合は、編集をおこなってください。

期別納付額

期別納付額の情報を確認します。

事業所/事業/事業主

事業所/事業/事業主の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。

最大文字数について

(ロ)名称:最大39文字
(ハ)氏名:(姓)と(名)合わせて最大20文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。

通知書

通知書の情報を確認します。

その他

提出機関への伝達事項等があれば入力します。

その他設定

「する」にチェックすると、本手続き画面で入力した内容を企業情報の「申告済概算保険料額(年度)」へ更新することができます。
更新項目および更新される事業所については、システム画面からも確認できます。「企業情報更新」の「※」をご確認ください。
00029386_011B

内容を確認

各項目を入力後、[内容を確認する]をクリックします。

内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。

申告書形式で内容を確認したい場合

以下の操作をおこなうことで、作成した帳票を申告書形式で確認することができます。
00029386_029A

  • [確認用PDF出力]
    作成した帳票をPDFに出力して、内容を確認できます。
    ※[確認用PDF出力]から出力した場合、[帳票]>[出力履歴]には残りません。
  • [PDFプレビュー]
    様式に合わせた状態の帳票をプレビュー画面で、内容を確認できます。
  • 「PDFにパスワードを設定する」
    パスワードを設定したPDFを出力する場合に、チェックをつけます。
    ※PDFにパスワードを設定する場合、[マスタ管理]>[利用者管理]もしくは、[その他]>[個人設定]にて、「新しいPDFパスワード」「新しいPDFパスワード(確認)」を設定する必要があります。

基本情報入力

「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
00029817_010

[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。

00029817_011

「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、Fビル→エフビル)
00029817_012

[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

提出情報入力

提出先の情報等を設定します。
【電子申請】提出情報入力
「納付方法」を選択します。「電子納付」以外の場合は、「印紙・現金納付」を選択します。「電子納付」を選択する場合は、「電子納付振込者氏名(全角カナ)」の入力が必要です。

[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。

「添付書類」について

システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでも弥生労務 Nextにアップロードできるファイル形式です。e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。
【電子申請】添付可能ファイル確認方法

「電子納付振込者氏名(全角カナ)」について

入力した「電子納付振込者氏名(全角カナ)」宛てに連絡はされませんので、ご安心ください。
00029386_035A

【補足】「文字置換マスタ」機能

「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。

置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。

「文字置換マスタ」設定方法

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク