「労働保険増加概算保険料申告(有期)」の電子申請方法について、ご説明します。
労働保険料の申告・納付 | 厚生労働省HP
目次
- [帳票]をクリックし、検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。または、[労働保険科申告]をクリックします。
- [労働保険増加概算保険料申告(有期)]をクリックします。
申請内容の入力
入力項目について
「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま進めることはできません。
企業情報をセット
企業情報をセット他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
[企業情報をセット]については以下の関連記事をご参照ください。
【電子申請】基本操作方法
工事・林業情報をセット
「工事台帳管理」または「林業管理」に登録している情報をセットする場合は、[工事・林業情報をセット]をクリックします。
※[工事・林業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
提出情報
提出情報を入力します。
「あて先名称」には「企業設定」の「管轄労働局」の情報を引用しています。引用されていないまたは修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
事業所情報
事業所情報は、「企業設定」の情報を引用しています。
また、[工事・林業情報をセット]をおこなっている場合は、「工事台帳管理」もしくは、「林業管理」の情報がセットされています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
「(3)常時使用労働者数」には、事業の期間中における一日平均使用労働者数(延使用労働者(臨時及び日雇を含む。)を所定労働日数で除したもの)を入力してください。
「(5)増加年月日」には、保険料算定基礎額の見込額が増加した年月日を入力してください。
「請負による建設の事業」における労務費率を用いた賃金総額算定の特例の場合
「(7)賃金総額の算出方法」に「(ロ)労務費率又は労務費の額」を選択します。
「(8)請負金額の内訳」~「(10)労務費率又は労務費の額」の項目が表示されますので、必要な情報を入力してください。
概算・増加概算保険料
概算・増加概算保険料の情報は、[工事・林業情報をセット]をおこなっている場合は、「工事台帳管理」もしくは、「林業管理」の情報がセットされています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
「(19)保険料算定基礎額又は増加後の保険料算定基礎額の見込額」を入力すると、「(18)保険料率」を乗じて、「(20)概算保険料額又は増加後の概算保険料額」が自動計算されます。
[工事・林業情報をセット]をおこなっている場合は、「工事台帳管理」もしくは、「林業管理」の「事業の種類」から「(18)保険料率」がセットされます。
期別納付額
期別納付額の情報を確認します。
(26)発注者(立木の伐採の事業の場合は立木所有者等)
発注者(立木の伐採の事業の場合は立木所有者等)の情報は、[工事・林業情報をセット]をおこなっている場合は、「工事台帳管理」もしくは、「林業管理」の情報がセットされています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
(27)事業
事業の情報は、[工事・林業情報をセット]をおこなっている場合は、「工事台帳管理」もしくは、「林業管理」の情報がセットされています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
(28)事業主
事業主の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
最大文字数について
(ロ)名称:最大39文字
(ハ)氏名:(姓)と(名)合わせて最大20文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
通知書
通知書の情報を確認します。
その他
提出機関への伝達事項等があれば入力します。
その他設定
※[工事・林業情報をセット]をおこなっている場合に、表示されます。
「する」にチェックすると、本手続き画面で入力した内容を工事情報または林業情報へ更新することができます。
更新対象項目については、下記の補足をご確認ください。更新項目および更新される工事もしくは事業については、システム画面からも確認できます。「工事台帳情報更新」または「林業情報更新」項目の「?(はてなマーク)」および「※」をご確認ください。
- 工事台帳情報更新
「労働保険番号」「事業の名称」「事業場の所在地」「事業(予定)期間」「発注者の所在地」「発注者の電話番号」「請負代金の額」「請負代金に加算する額」「請負代金から控除する額」「申告済概算保険料額」 - 林業情報更新
「労働保険番号」「事業の名称」「事業場の所在地」「事業(予定)期間」「立木所有者の所在地」「申告済概算保険料額」
内容を確認
各項目を入力後、[内容を確認する]をクリックします。
内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。
申告書形式で内容を確認したい場合
以下の操作をおこなうことで、作成した帳票を申告書形式で確認することができます。
- [確認用PDF出力]
作成した帳票をPDFに出力して、内容を確認できます。
※[確認用PDF出力]から出力した場合、[帳票]>[出力履歴]には残りません。 - [PDFプレビュー]
様式に合わせた状態の帳票をプレビュー画面で、内容を確認できます。 - 「PDFにパスワードを設定する」
パスワードを設定したPDFを出力する場合に、チェックをつけます。
※PDFにパスワードを設定する場合、[マスタ管理]>[利用者管理]もしくは、[その他]>[個人設定]にて、「新しいPDFパスワード」「新しいPDFパスワード(確認)」を設定する必要があります。
基本情報入力
「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、Fビル→エフビル)
[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。
提出情報入力
提出先の情報等を設定します。
【電子申請】提出情報入力
「納付方法」を選択します。「電子納付」以外の場合は、「印紙・現金納付」を選択します。「電子納付」を選択する場合は、「電子納付振込者氏名(全角カナ)」の入力が必要です。
[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。
「添付書類」について
システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでも弥生労務 Nextにアップロードできるファイル形式です。e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。
【電子申請】添付可能ファイル確認方法
「電子納付振込者氏名(全角カナ)」について
入力した「電子納付振込者氏名(全角カナ)」宛てに連絡はされませんので、ご安心ください。
【補足】「文字置換マスタ」機能
「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。
置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。