「健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額変更届/70歳以上被用者月額変更届(外部CSVファイル添付方式)」の電子申請をおこなう方法について、ご説明します。
添付ファイルを弥生労務 Nextで作成する場合は、以下の関連記事をご参照ください。
添付用CSV作成「健康保険・厚生年金保険被保険者月額変更届/70歳以上被用者月額変更届」
対象帳票の選択
[帳票]をクリックし、検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。または、[給与変更・賞与支給]をクリックします。
- 年金事務所へのみ提出する場合
電子申請(e-Gov)欄の[健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額変更届/70歳以上被用者月額変更届(外部CSVファイル添付方式) ※2024.12.2以降用](①)をクリックします。 - 健康保険組合へも提出する場合
電子申請(マイナポータル)欄の[健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額変更届/70歳以上被用者月額変更届(外部CSVファイル添付方式)※2022.10.1以降用](②)をクリックします。
申請内容の入力
入力項目について
左側に「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま申請することはできません。
申請内容
「識別情報」については、以下の組み合わせになります。
「事業所整理記号」と「FD通番」
弥生労務 Next以外のシステムでも電子申請をおこなっている場合は、「申請時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック」(①)のチェックを外し、今回使用する番号を「FD通番」(②)に入力します。
※一度使用したことがある「FD通番」を再度使用すると、提出機関より返戻されますのでご注意ください。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
(電子申請(マイナポータル)欄から進んだ電子申請手続画面)
【申請時に自動的に最大のFD通番を発行する場合はチェック】について
チェック有りの場合:前回使用したFD通番に、「+1」した番号を自動で採番します。
チェック無しの場合:任意でFD通番を入力できます。
※任意でFD通番を入力後チェックを付けた場合、任意のFD通番では申請をおこなえません。前回使用したFD通番に、「+1」した番号を採番し申請します。
事業所
事業所の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※事業所整理記号の情報は、「企業設定」の「社会保険事業所整理記号(電子申請CSV添付方式用)」を引用しています。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
(電子申請(マイナポータル)欄から進んだ電子申請手続画面)
[企業情報をセット]をクリックすると、引用されている内容を「他事業所管理」に登録している情報に変更できます。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
[企業情報をセット]については以下の関連記事をご参照ください。
【電子申請】基本操作方法
届書総件数(健康保険・厚生年金保険)/届書総件数(国民年金)
「月額変更届/70歳以上被用者月額変更届」に申請する被保険者数を入力します。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
備考
必要に応じて入力します。※117文字まで
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
事業主
事業主の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※[企業情報をセット]から情報を引用した場合は、入力フォーム部分が黄色になります。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
「事業主氏名」の入力文字数について
事業主氏名:(姓)・(名)合わせて最大25文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
提出年月日/通知書/添付書類
画面に沿って必要な内容を入力および設定をします。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
その他設定
「従業員台帳更新」の「する」にチェックすると、申請時に添付したCSVの情報を従業員台帳へ更新することができます。更新対象項目については、以下の補足をご確認ください。
※[?(はてなマーク)]をクリックすると、システム画面から更新項目について確認できます。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ電子申請手続画面)
更新する台帳の項目
「報酬月額」「標準報酬月額※1」「改定年月」「標準報酬月額(履歴)※2」「二以上事業所勤務者」ただし、「二以上事業所勤務者の取得」が「1:該当する」の場合、「二以上事業所勤務者」のみの更新となります。
※1:健康保険または厚生年金が未加入の場合、「標準報酬月額(健康保険)」または「標準報酬月額(厚生年金)」が「0円」で更新されます。
※2:「標準報酬月額」は、「従前の標準報酬月額」に入力した情報、「改定年月」は、「従前の改定月」に入力した情報で更新されます。
従業員台帳へ更新する条件として、添付されるCSVファイルの「被保険者氏名(漢字)」と「被保険者整理番号」が、従業員台帳の「氏名」と「厚生年金整理番号」に完全一致している必要があります。
例)
CSVファイルの被保険者氏名:高橋太郎
従業員台帳の氏名:髙橋太郎
「髙」の漢字が完全一致していないため、従業員台帳へは更新されません。
台帳の更新対象として参照するCSVファイルについては、以下のとおりです。
【e-Gov】SHFD0006.csv
【マイナポータル】
・年金事務所にのみ提出する場合:SHFD0006.csv
・健康保険組合にのみ提出する場合:KPFD0006.csv
・両方に提出する場合:KPFD0006.csv
各項目の内容を入力、確認後、[内容を確認する]をクリックします。
内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。
基本情報入力
「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
【電子申請】基本情報入力(マイナポータル)
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ基本情報入力画面)
[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ基本情報入力画面)
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、Fビル→エフビル)
[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。
提出情報入力
提出情報入力「添付書類」の[ファイルの選択](①)をクリックし、作成したCSVファイルを添付します。ファイル添付後、[申請する](②)をクリックします。
(電子申請(e-Gov)欄から進んだ提出情報入力画面)
(電子申請(マイナポータル)欄から進んだ提出情報入力画面)
添付するCSVファイルは、以下のとおりです。
【e-Gov】SHFD0006.csv
【マイナポータル】
・健康保険組合の場合:KPFD0006.csv
・年金事務所の場合:SHFD0006.csv
※ファイル名称に「~(1).CSV」などの番号がある場合は、「(1)」を削除してください。
※申請時に添付したCSVファイルは、申請後に削除されます。システム内には保管されません。
作成したCSVファイルは、日本年金機構が提供している「届書作成プログラム」にて、不備がないか申請前に確認できます。以下の関連記事をご参照ください。
届書作成プログラム(ダウンロードページ) | 日本年金機構HP