以下のページでシステム要件を確認してください。
弥生製品のシステム要件について現在使用中のコンピューターで行う作業
- <事業所データのバックアップ>
弥生販売のデータのバックアップを行います。
データを保存(バックアップ)する方法- バックアップは、現在開いているデータに対して行います。一度に複数のデータをバックアップすることはできません。
データが複数ある場合は、1つずつデータを開いてバックアップしてください。
- 弥生ドライブにバックアップファイルを保存する場合は、 弥生ドライブに弥生製品のバックアップファイルを保存したい(データバックアップサービス) を参照してください。
新しいコンピューターで行う作業
- バックアップは、現在開いているデータに対して行います。一度に複数のデータをバックアップすることはできません。
- <データベースのインストール>
新しいコンピューターにデータベースをインストールします。
データベースのインストール方法(弥生ネットワーク with SQL) - <事業所データのバックアップ復元>
手順1でバックアップした事業所データを復元します。
新しいコンピューターに移行したときや、SQL Serverを再インストールしたときにバックアップファイルを復元する方法
バックアップの復元が完了したら、データを開いて、正しく移行されたことを確認してください。
現在使用中のコンピューターで行う作業
- <データベースのアンインストールを行う>
これまで使用していたデータベースをアンインストール(削除)します。
データベースの削除方法新しいコンピューターで行う作業
- <サーバーの設定を行う>
サーバーコンピューター(親機)を入れ替えた場合には、必ずクライアントコンピューター(子機)で[サーバーの設定]を変更する必要があります。
[サーバーの設定]の変更方法は、 事業所データを開く方法 を参照してください。