証憑アップローダーに顧問先が表示されない場合、以下の【原因1】から順番に対処方法を確認してください。
【原因1】ご利用している弥生IDが顧問先の担当者として割り当てられていない
- 弥生 マイポータルを起動して、[会計事務所向けサービス]メニューの[顧問先(会員)一覧]をクリックします。 弥生 マイポータルを再表示させる方法
- 対象の顧問先が表示されるか確認します。
「担当」にチェックを付けた状態で対象の顧問先が表示される場合は、担当者として割り当てられています。(初期状態は「担当」にチェックが入っています。)
【原因2】を確認してください。
【原因2】記帳代行ラインセンスが顧問先に割り当てられていない「担当」のチェックを外して「絞り込み」を実行したときのみ、対象の顧問先が表示される場合は、担当者として割り当てられていません。
手順3へ進んでください。「担当」のチェックを外して「絞り込み」を実行しても対象の顧問先が見つからない場合は、顧問先が登録されていません。
記帳代行支援サービスの利用の流れ から「2.会計事務所での事前準備」を行ってください。 - ご利用している弥生IDを顧問先の担当者に割り当てます。
記帳代行支援サービスを利用する顧問先に会計事務所の担当者を割り当てたい
担当者の割り当てが行えるのは、「管理者」権限の弥生IDのみです。
- 証憑アップローダーを起動して顧問先が表示されることを確認します。
顧問先が表示されない場合は、さらに【原因2】を確認してください。
【原因2】記帳代行ラインセンスが顧問先に割り当てられていない
【原因2】記帳代行ラインセンスが顧問先に割り当てられていない
- 弥生 マイポータルを起動して、[会計事務所向けサービス]メニューの[顧問先(会員)一覧]をクリックします。 弥生 マイポータルを再表示させる方法
- 顧問先に「記帳代行」アイコンが表示されているか確認します。
アイコンが表示されている場合は、記帳代行ラインセンスが割り当てられています。
【原因3】を確認してください。
【原因3】弥生会計の事業所データを顧問先に連携していない - 「記帳代行」アイコンが表示されていない場合、記帳代行ライセンスを顧問先に割り当てます。
記帳代行ライセンスを顧問先に割り当てる
ライセンス割り当てが行えるのは、「管理者」権限の弥生IDのみです。
- 続けて【原因3】の手順を行います。
【原因3】弥生会計の事業所データを顧問先に連携していない
- 弥生会計の事業所データと顧問先を連携します。 弥生会計の事業所データと顧問先を連携する
- 証憑アップローダーを起動して顧問先が表示されることを確認します。