[デジタルインボイス送信][PDF送信]([送信])[控えをスマート証憑管理に保存する]で発生するエラーコード一覧 弥生販売 サポート情報

ID:ida27385

請求明細書の[デジタルインボイス送信]や、帳票の[PDF送信]([送信])、または印刷時に[控えをスマート証憑管理に保存]を選択しているときに、操作に失敗するとエラーコードとメッセージを表示します。
メッセージに表示されているエラーコードを確認のうえ、対処方法を行ってください。
※[PDF送信]([送信])、[控えをスマート証憑管理に保存]の機能は、以下の帳票で利用できます。

  • 請求明細書
  • 合計請求書
  • 納品書(売上伝票)
  • 領収証(売上伝票、入金伝票から発行)
  • 見積書
  • 注文請書(受注伝票)
  • 注文書(発注伝票)※
  • 支払明細書※

※注文書(発注伝票)、支払明細書は弥生販売 スタンダードにはありません。

メッセージ画面を閉じてしまった場合は、操作をやり直してください。

エラーコード原因・対処方法
1040010請求先名([得意先台帳]の[名称])または仕入先([仕入先台帳]の[名称])が空欄のものがあります。
クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[得意先]または[仕入先]をクリックして、該当の[名称]を入力してください。
1040020
  • 証憑の発行日が2015年1月1日以前のものがあります。
    スマート証憑管理では2015年1月1日以前の日付の証憑を保存することができません。
  • 何らかの原因で証憑データの作成に失敗している可能性があります。
    ご使用のコンピューターを再起動して、操作をやり直してください。
1040030弥生販売で設定したメールアドレスに、スマート証憑管理の取込専用メールアドレスが2つ登録されています。
取込専用メールアドレスは1つだけ設定してください。
1040110サーバーとの通信に失敗しました。ネットワークの環境が不安定な可能性があります。
[弥生マイポータル]へログインし直した後、操作をやり直してください。
1040210送信中に他のユーザーによって、お使いの事業グループに別の事業所データが登録されました。
操作をやり直してください。
1050310スマート証憑管理は現在メンテナンス中です。
サービス稼働状況をご確認のうえ、メンテナンスが終了してから操作をやり直してください。
2040310商品名などに記号や文字が特定の組み合わせで使用されていると、エラーが発生し送信できないことがあります。
文字列を変更して操作をやり直してください。
(例:間にスペースを空ける、記号は代替文字を利用する等)
改善されない場合は、カスタマーセンターへお問い合わせください。
2140010サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。
サービス稼働状況をご確認のうえ、時間をおいて操作をやり直してください。
3040110サーバーからユーザー情報を取得できませんでした。
[弥生 マイポータル]の[更新]ボタンをクリックした後に、操作をやり直してください。
3040410サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。
操作をやり直してください。
3150010サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。
操作をやり直してください。
9002020マイポータルにログインしていません。
マイポータルを起動し、ログインした後に操作をやり直してください。
9002030スマート証憑管理の利用条件を満たしていません。
以下を確認し、操作をやり直してください。
  • デジタルインボイス送信、PDF送信、または印刷の控えをスマート証憑管理へ保存したい場合

    <弥生販売 スタンダード/プロフェッショナルを使用している>
    スマート証憑管理のご案内にある「スマート証憑管理を起動する」をクリックし、画面に従って操作してください。

    <弥生販売 ネットワークを使用している>
    以下のページにある事業者(事業グループ)の登録/製品の登録を確認し、「登録済み製品一覧」で弥生販売の製品登録を行ってください。
    スマート証憑管理の利用を開始する

  • 帳票の印刷を行おうとしていた場合
    [印刷]をクリックして、帳票の印刷を行ってください。
9002050マイポータルにログインされている弥生IDに、弥生販売からスマート証憑管理連携を行うことができないサービス契約ID(お客様番号)が登録されています。
最新の弥生販売のバージョンにアップデートして、エラーが発生しないか確認してください。
オンラインアップデートで最新のプログラムをインストールしたい
弥生販売 24以前をご使用の場合は、バージョンアップを行ってください。
弥生販売 25へバージョンアップしたい
9003010[弥生 マイポータル]にログインしていません。
[弥生 マイポータル]へログインした状態で操作をやり直してください。
9003020送信画面を開いた後、異なる弥生IDで[弥生 マイポータル]へログインされました。
送信画面を開いてから送信実行までは、[弥生 マイポータル]は同じ弥生IDでログインしている状態のまま操作を行ってください。
9003060[弥生 マイポータル]が起動していません。
[弥生 マイポータル]を起動し、ログインした状態で操作をやり直してください。
9005020スマート証憑管理に自社のPeppol IDが登録されていません。
[弥生 マイポータル]から[スマート証憑管理]を起動し、[設定]-[デジタルインボイス利用設定]にPeppol IDを登録してから、操作をやり直してください。
9005030スマート証憑管理に入力した自社のPeppol IDを確認できませんでした。
[弥生 マイポータル]から[スマート証憑管理]を起動し、[設定]-[デジタルインボイス利用設定]に入力されているPeppol IDを修正して、操作をやり直してください。

上記以外のエラーコードが表示されている場合は、エラーコードをメモしてからカスタマーセンターへお問い合わせください。

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ