スマート証憑管理は、以下に該当する場合に利用することができます。
- クラウドサービス(無料体験プランを含む)を契約している
- デスクトップソフトのあんしん保守サポート(無料導入サポートを含む)に加入している
スマート証憑管理の利用条件の詳細はこちら。
ここでは、スマート証憑管理の利用開始方法について説明します。
クラウドサービスをお使いの場合
スマート証憑管理をすぐに使い始めることができます。
マイポータル(Web)にログインして、「スマート証憑管理」の[製品を起動する]をクリックして起動してください。
マイポータル(Web)
複数の事業グループでサービス契約している場合
スマート証憑管理は事業グループ単位で利用することができます。
複数の製品を異なる事業グループで契約している場合は、グループごとにスマート証憑管理のデータが作成されます。また、弥生製品とスマート証憑管理の連携は、同じ事業グループ内の製品とのみ連携します。
複数名で使用する場合
スマート証憑管理を複数名で使用する場合は、ライセンスの割り当てをしてください。
ライセンス割り当てを変更したい
デスクトップソフトをお使いの場合
弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワーク以外の製品をお使いの場合
スマート証憑管理をすぐに使い始めることができます。
マイポータル(Web)にログインして、「スマート証憑管理」の[製品を起動する]をクリックして起動してください。
マイポータル(Web)
マイポータル(Web)にログインしても、「スマート証憑管理」が表示されない場合は、スマート証憑管理のご案内にある「スマート証憑管理を起動する」をクリックし、画面に従って操作してください。
マイポータルにログインできない場合
弥生IDを登録していない場合は、弥生IDを新規登録してマイポータルにログインしてください。
弥生IDを新規登録する
弥生IDやパスワードがわからなくなってしまった場合は、以下のFAQで確認してください。
マイポータルにログインできない(弥生IDやパスワードがわからない)
複数の事業グループでサービス契約している場合
スマート証憑管理は事業グループ単位で利用することができます。
複数の製品を異なる事業グループで契約している場合は、グループごとにスマート証憑管理のデータが作成されます。また、弥生製品とスマート証憑管理の連携は、同じ事業グループ内の製品とのみ連携します。
複数名で使用する場合
スマート証憑管理を複数名で使用する場合は、ライセンスの割り当てをしてください。
ライセンス割り当てを変更したい
弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークをお使いの場合
弥生会計 ネットワーク、弥生販売 ネットワークをご利用の場合、スマート証憑管理を使い始めるには以下の登録が必要です。
- 弥生IDの新規登録
- 事業者(事業グループ)の登録
- 製品の登録
弥生IDの新規登録
弥生IDを登録してマイポータル(Web)にログインします。
マイポータル(Web)
- 弥生IDを登録していない場合
マイポータル(Web)のログイン画面の「弥生ID新規登録」をクリックして、画面に従って弥生IDを登録します。
弥生IDを新規登録する - 弥生IDを登録済みの場合
登録した弥生IDでマイポータル(Web)にログインします。
ログイン済みの場合は、ログイン画面は表示されず、マイポータル(Web)にログインします。
事業者(事業グループ)の登録/製品の登録
事業グループの登録と、製品の登録を行います。
登録はマイポータル(Web)の「登録済み製品一覧」から行います。
製品を登録する(弥生ネットワーク)
他の弥生IDで事業グループを登録済みの場合
スマート証憑管理は事業グループ単位で利用することができます。そのため、既に同一事業所内で事業グループを登録済みの場合は、新規に登録する必要はありません。他の弥生IDで事業グループが登録されている場合は、 既存の事業グループへの招待を受けてください。
事業グループにメンバーを招待したい
同一事業所内で複数事業グループを登録している場合
同一事業所内でスマート証憑管理を利用する事業グループを1つ選択してください。
なお、弥生製品とスマート証憑管理の連携は、同じ事業グループ内の製品とのみ連携します。
複数名で使用する場合
スマート証憑管理を複数名で使用する場合は、ライセンスの割り当てをしてください。
ライセンス割り当てを変更したい