新しい(別の)コンピューターで最新製品を使用したい場合は、現在のコンピューターに最新製品をインストールして旧製品のデータをコンバートします。
その後、最新製品のデータを、新しいコンピューターに移行します。
旧製品のデータを最新製品に移行する「データコンバート」の方法は、 やよいの顧客管理 23へデータをコンバート(変換)する方法 を確認してください。
現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移行する際に「引越しソフトでの移行」や「ハードディスク自体の移行」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。
- [環境設定]の内容をメモする
- [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモする
- 事業所データのバックアップを行う
- 新しいコンピューターにプログラムをインストールする
- プログラムを起動する
- 事業所データのバックアップを復元する
- [環境設定]の内容を設定する
- ライセンス認証の解除を行う
- プログラムをアンインストール(削除)する
- ライセンス認証を行う
現在使用しているコンピューターで行う作業
- [環境設定]の内容をメモします。
[環境設定]は自動的に引き継がれません。
初期設定を変更している場合は、新しいコンピューターで再設定が必要です。- [オプション]メニューから[環境設定]をクリックします。
- [共通設定]タブの内容をメモして、[OK]をクリックします。
- [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモします。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [やよいの顧客管理]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックして、[お客様番号]と [弥生製品登録番号]をメモします。
[お客様番号]と[弥生製品登録番号]は手順10 のライセンス認証で使用します。 - 事業所データのバックアップを行います。
データを保存(バックアップ)する方法
事業所データを弥生ドライブに保存している場合は、この作業は不要です。
- 新しいコンピューターにプログラムをインストールします。
新しいコンピューターにやよいの顧客管理をインストールします。
やよいの顧客管理をインストールしよう - プログラムを起動します。
- やよいの顧客管理を起動します。
- [ライセンス認証]画面が表示されます。
- [今は認証しない]をクリックします。
- 続いて、[環境設定ウィザード]画面が表示されます。
- [キャンセル]をクリックします。
- 事業所データのバックアップを復元します。
新しいコンピューターで、現在のコンピューターで作成したバックアップファイルを復元します。
保存したバックアップファイルを使用したい事業所データを弥生ドライブに保存していた場合、バックアップファイルの復元作業は不要です。
弥生ドライブを起動して、事業所データを開いてください。 - [環境設定]の内容を設定します。
手順1でメモした内容を設定します。
- [オプション]メニューから[環境設定]をクリックします。
- [共通設定]タブの内容を設定します。
- ライセンス認証の解除を行います。
現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。
ライセンス認証を解除する方法 - プログラムをアンインストール(削除)します。
これまで使用していたやよいの顧客管理のプログラムをアンインストール(削除)します。
弥生製品のアンインストール(削除)方法 - ライセンス認証を行います。 弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される
新しいコンピューターで行う作業
現在使用しているコンピューターで行う作業
新しいコンピューターで行う作業