入力した内容は自動的に保存されます。
事業所データファイルを開きなおしても、入力した内容が残っていない場合は、以下の原因が考えられます。
<主な原因>
- 古い内容のバックアップファイルを上書きで復元した
- 別の事業所データファイルに入力していた
- 旧製品の事業所データファイルに入力していた
- 年度を間違って入力していた
事業所データファイルが見つからない場合
普段使用している最新の事業所データファイルが、見つからない場合の確認方法は次のFAQを確認してください。
事業所データファイルが見つからない
ここでは、もう一度入力した内容が残っていないかを確認し、残っていない場合は、履歴または自動バックアップから復元する方法を説明します。
事業所データファイルの保存場所によって確認方法が異なります。該当する手順をそれぞれ確認します。保存場所がわからない場合は、両方確認します。
- 弥生ドライブに保存している事業所データファイルを開いている場合
(1)事業所データファイルの保存先を確認する
(2)[履歴]を確認する - コンピューターのローカルドライブに保存している事業所データファイルを開いている場合
(1)事業所データファイルの保存先(初期値)を確認する
(2)直前の自動バックアップファイルを確認する
弥生ドライブに保存している事業所データファイルを開いている場合
(1)事業所データファイルの保存先を確認する
弥生ドライブを起動して、保存先に入力した内容が残っている事業所データファイルがあるかを確認します。- 製品を終了します。
- 弥生ドライブを起動します。[名前][更新日時]から推測して、入力した内容が残っていると考えられる事業所データファイルをダブルクリックします。
- 年度が正しいか、仕訳日記帳やその他帳簿、集計表で入力した内容が残っているかを確認します。
同じような事業所データ名のファイルが複数存在する場合
手順2に戻って、繰り返し開きなおして確認します。
旧製品がインストールされている場合
誤って旧製品の事業所データファイルに入力していることもあります。必要に応じて旧製品の事業所データファイルも確認します。
(2)[履歴]を確認する
弥生ドライブに保存してあるファイルの履歴から、入力した内容が残っていたと考えられる日時の事業所データファイルがあるかを確認します。履歴から復元することによって、以前の状態に戻すことができます。- [名前][更新日時]から推測して、入力した内容が残っていたと考えられる事業所データファイルにチェックを付けます。
- メニューバーの[履歴]をクリックします。
- [保存した人](使用していた弥生IDのユーザー)と[更新日時]から推測して入力した内容が残っていたと考えられる更新日時にチェックを付けて[ダウンロード]をクリックします。
- [フォルダーの参照]画面で[デスクトップ]を選択して[OK]をクリックします。
- デスクトップからダウンロードした事業所データファイルのアイコンをダブルクリックして開きます。
- 製品が起動します。
- 年度が正しいか、仕訳日記帳やその他帳簿、集計表で入力した内容が残っていることを確認します。
入力した内容が残っていなかった場合
直前の自動バックアップファイルを確認します。(2)直前の自動バックアップファイルを確認するに進みます。
- 事業所データファイルを弥生ドライブに移動します。
[ファイル]メニューから[事業所データを弥生ドライブに移動]をクリックします。 - [ファイルのアップロード]画面が表示されます。アップロードするフォルダーを選択して[アップロード]をクリックします。
- 「サーバー上に同じファイルが存在します。上書きします。よろしいですか?」のメッセージが表示されるので[はい]をクリックします。
- 「事業所データを弥生ドライブへ移動しました。」のメッセージが表示されるので[OK]をクリックします。
- 製品を終了します。
- 製品を起動して、最新の事業所データファイルが開くことを確認します。
弥生会計の起動と終了
コンピューターのローカルドライブに保存している事業所データファイルを開いている場合
(1)データ保存先の初期値を確認する
事業所データファイルの保存先(初期値)に、入力した内容が残っている事業所データファイルがあるかを確認します。- 製品を終了します。
- Windowsのエクスプローラーからデータの保存先(初期値)を確認します。
Windowsのスタートボタンを右クリックして[エクスプローラー]をクリックします。
[ドキュメント]-[Yayoi]-[弥生会計○○データフォルダ]をクリックします。
データファイルの保存場所 - [名前][更新日時]から推測して、入力した内容が残っていたと考えられる事業所データファイルをダブルクリックします。
- 年度が正しいか、仕訳日記帳やその他帳簿、集計表で入力した内容が残っていることを確認します。
同じような事業所データ名のファイルが複数存在する場合
手順2に戻って開きなおし、入力内容が残っているかを確認します。
旧製品がインストールされている場合
誤って旧製品の事業所データファイルに入力していることもあります。必要に応じて旧製品の事業所データフォルダも確認します。
上記を試しても入力内容が残っていない場合は(2)直前の自動バックアップファイルを確認するの手順2に進みます。
- 製品を終了します。
- 製品を起動して、最新の事業所データファイルが開くことを確認します。
弥生会計の起動と終了
(2)直前の自動バックアップファイルを確認する
製品の終了時にハードディスクに自動で保存されるバックアップファイルを復元することで、以前の状態に戻すことができます。- 製品を終了します。
- Windowsのエクスプローラーからバックアップファイルの保存先(初期値)を確認します。
Windowsのスタートボタンを右クリックして[エクスプローラー]をクリックします。
[ドキュメント]-[Yayoi]-[弥生会計○○データフォルダ]-[Backup]をクリックします。
データの保存場所 - [名前][更新日時]から推測して、入力した内容が残っていたと考えられる事業所データのバックアップファイルをダブルクリックします。
(データ名の後に[-1]が付いているものが一番新しいバックアップファイルです) - [バックアップファイルの復元]画面が表示されます。復元場所、復元データ名を設定して復元します。
自動バックアップファイルを復元する方法 - 「バックアップファイルの復元は、正常に終了しました。」のメッセージが表示されます。[OK]をクリックします。
- 「復元した事業所データを開きますか?」のメッセージが表示されます。[OK]をクリックします。
- 年度が正しいか、仕訳日記帳やその他帳簿、集計表で入力した内容が残っていることを確認します。
自動バックアップについて
自動バックアップファイルは、1つの事業所データファイルにつき初期値で最大[-5](5つ)まで作成されます。
[-1]を復元しても入力したデータが残っていない場合は、手順2に戻り、次の自動バックアップファイルを復元して確認します。 - 製品を終了します。
- 製品を起動して、最新の事業所データファイルが開くことを確認します。
弥生会計の起動と終了
製品の起動について
- 事業所データファイルのアイコンから起動している場合
デスクトップなどの事業所データファイルのアイコンから起動している場合、事業所データファイルが複数の場所に存在している可能性があり、最新の事業所データファイルがわからなくなってしまう原因になります。初期値の場所など(一定の同じ場所)に保存することをお勧めします。 - バックアップファイルのアイコンから起動している場合
バックアップファイルのアイコンから起動すると、毎回バックアップファイルの復元処理が実行されるため、バックアップファイルの内容に最新の事業所データファイルが上書きされてしまいます。バックアップファイルのアイコンからは起動しないようにしてください。
同じ現象を再発させないために
- 同じような事業所データ名のファイルが複数ある場合は、最新の事業所データファイルのみを残し、それ以外はバックアップしてから削除します
バックアップファイルの作成 事業所データの削除 - 複数の場所に事業所データファイルやバックアップファイルを保存せず、一定の同じ場所に保存します(初期値の保存先など)
データファイルの保存場所