スマート証憑管理の利用条件を満たさない場合、スマート証憑管理の一部機能が利用できません。
利用できる機能 | 利用できない機能 |
|
|
スマート証憑管理の利用条件
スマート証憑管理は、以下の方がご利用いただけます。
- デスクトップソフトの「あんしん保守サポート(無料導入サポートを含む)」に加入している
- クラウドサービス(無料体験プランを含む)に加入している
- 記帳代行支援サービス※を利用している
※記帳代行支援サービスは会計事務所向けに提供しているサービスです。
スマート証憑管理の利用条件の詳細はこちらを参照してください。
次の契約状態になっている場合は、スマート証憑管理の機能が制限されます。
マイポータル(Web)にログインして、契約状態を確認してください。
- デスクトップソフトを利用している場合
<契約状態>
- あんしん保守サポートの期限が切れている
- [契約管理]‐[デスクトップアプリ管理]‐[利用サービス一覧]
契約しているサポートプラン(デスクトップソフト)を確認したい サポートプラン(デスクトップソフト)を変更したい
- クラウドサービスを利用している場合
<契約状態>
- 利用中のクラウドサービスの契約を更新していない
- [契約管理]‐[クラウドアプリ管理]‐[利用サービス一覧]
契約内容を確認・変更したい
- 記帳代行支援サービスを利用している場合
<契約状態>
- 無料体験プランで顧問先のライセンスが解除されている
- 無料体験プランから有償プランに移行していない
- 有償プランを更新していない
- [契約管理]‐[クラウドアプリ管理]‐[利用サービス一覧]
- 事業グループを削除すると、スマート証憑管理で保存したデータも削除されます。
事業グループ情報を削除したい - 機能が制限された状態の場合、スマート証憑管理の設定画面にアクセスできなくなります。
あんしん保守サポートやクラウドサービスを解約する前に、必ずデジタルインボイス利用設定をオフにしてください。
デジタルインボイスの送受信