弥生会計(やよいの青色申告)を新しいコンピューターへ移行する場合は、以下の作業が必要です。
現在使用中のコンピューターで行う作業
- [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモする
- 移行するデータのバックアップ
- ライセンス認証の解除
- プログラムのアンインストール(削除)
新しいコンピューターで行う作業
- プログラムのインストール
- 移行するデータ(バックアップファイル)の復元
- ライセンス認証
現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移動する際に「引越しソフトでの移動」や「ハードディスク自体の移動」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。
現在使用中の(移行元)コンピューターで使っていた製品を選択し、手順に従って作業を行ってください。
弥生会計(やよいの青色申告) 17~23から弥生会計(やよいの青色申告) 24へ移行する場合
現在使用中の(移行元)コンピューターで行う作業
- 弥生製品登録番号とお客様番号をメモします。移行先コンピューターで、ライセンス認証を行う際に必要です。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [弥生会計(やよいの青色申告)]メニューの[サポートツール]から[バージョン情報]をクリックします。
[弥生製品登録番号][お客様番号]をメモに取ります。
- 弥生会計(やよいの青色申告)の環境設定の内容をメモします。環境設定は、バックアップファイルに含まれないため、移行先コンピューターで手動設定する必要があります。
クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[環境設定]をクリックしてすべてのタブを開き、設定内容をメモに取ります。 - 移行する事業所データのバックアップを行います。
事業所データを弥生ドライブに保存している場合は、この作業は不要です。次の手順へ進みます。
バックアップファイルの作成 - プログラムのインストールを行います。
新しいコンピューターに弥生会計(やよいの青色申告) 24をインストールします。
やよいの青色申告をインストールしよう 弥生会計をインストールしよう - インストールが完了したら、弥生会計(やよいの青色申告) 24を起動します。[ライセンス認証]画面が表示されます。移行が終わってから行うので[今は認証しない]をクリックします。続いて表示される[環境設定ウィザード]画面も[キャンセル]をクリックします。
- 移行元コンピューターで作成したバックアップファイルを移行先コンピューターで復元します。
旧製品のバックアップファイルを復元する場合、また弥生ドライブにデータを保存している場合もデータコンバート(変換)が必要です。
弥生会計(やよいの青色申告)データをコンバート(変換)したい - 弥生会計(やよいの青色申告)の環境設定をします。クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[環境設定]をクリックし、それぞれのタブを設定します。
移行元コンピューターの設定で、「サーチキー設定」が[サーチキー数字]の場合、新しいコンピューターでは、[サーチキーのマッチング方式]を[前方一致]に設定します。
- ライセンス認証解除を行います。
移行元のコンピューターで、ライセンス認証解除を行います。
ライセンス認証を解除する方法 - プログラムのアンインストールを行います。
必要に応じて、これまで使用していた製品をアンインストール(削除)します。
弥生製品のアンインストール(削除)方法 - ライセンス認証を行います。 弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される
新しい(移行先)コンピューターで行う作業
現在使用中の(移行元)コンピューターで行う作業
新しい(移行先)コンピューターで行う作業
弥生会計(やよいの青色申告) 24を移行する場合
現在使用中の(移行元)コンピューターで行う作業
- 弥生製品登録番号とお客様番号をメモします。
移行先コンピューターで、ライセンス認証を行う際に必要です。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [弥生会計(やよいの青色申告)]メニューの[サポートツール]から[バージョン情報]をクリックします。
[弥生製品登録番号][お客様番号]をメモに取ります。
- 弥生会計(やよいの青色申告)の環境設定の内容をメモします。環境設定は、バックアップファイルに含まれないため、移行先コンピューターで手動設定する必要があります。
クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[環境設定]をクリックしてすべてのタブを開き、設定内容をメモに取ります。 - 移行する事業所データのバックアップを行います。
事業所データを弥生ドライブに保存している場合は、この作業は不要です。次の手順へ進みます。
バックアップファイルの作成 - プログラムのインストールを行います。
移行先コンピューターに弥生会計(やよいの青色申告) 24をインストールします。
やよいの青色申告をインストールしよう 弥生会計をインストールしよう - インストールが完了したら、弥生会計(やよいの青色申告) 24を起動します。 [ライセンス認証]画面が表示されます。移行が終わってから行うので[今は認証しない]をクリックします。続いて表示される[環境設定ウィザード]画面も[キャンセル]をクリックします。
- 移行元コンピューターで作成したバックアップファイルを移行先コンピューターで復元します。
新しいコンピューターにデータを移行したときのバックアップファイルを復元する方法
バックアップファイルの復元が完了し、正しくデータが移行されたことを確認します。弥生ドライブについて
- 事業所データを弥生ドライブに保存していた場合、バックアップファイルの復元作業は不要です。
弥生ドライブを起動して、事業所データを開いてください。
弥生ドライブからデータを直接開く - 事業所データの保存先を弥生ドライブに変更したい場合は、バックアップファイルの復元後、クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[弥生ドライブに移動]をクリックすると、現在開いている事業所データの保存場所が弥生ドライブに移動します。
- 事業所データを弥生ドライブに保存していた場合、バックアップファイルの復元作業は不要です。
- 弥生会計(やよいの青色申告)の環境設定をします。
クイックナビゲータの[事業所データ]カテゴリから[環境設定]をクリックし、それぞれのタブを設定します。
移行元コンピューターの設定で、「サーチキー設定」が[サーチキー数字]の場合、新しいコンピューターでは、[サーチキーのマッチング方式]を[前方一致]に設定します。
- ライセンス認証解除を行います。
移行元のコンピューターで、ライセンス認証解除を行います。
ライセンス認証を解除する方法 - プログラムのアンインストールを行います。
必要に応じて、これまで使用していた弥生会計(やよいの青色申告)プログラムをアンインストール(削除)します。
弥生製品のアンインストール(削除)方法 - ライセンス認証を行います。 弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される