
起動できない「領域」は残したまま、新たな「領域」(別領域)を作成することで、スマート取引取込を起動することができます。
「領域」については、以下のFAQを参照してください。
スマート取引取込の「領域」と「アクセス権」について
スマート取引取込の「領域」と「アクセス権」について(弥生会計 AE)
!!別領域を作成する前に必ずご確認ください!!
安易に別領域を作成することで、予期せぬトラブルが起きる可能性があります。
先に必ず以下のFAQの対処方法を実施してください。
弥生PAP会員の場合
「(NOT_SMART_USER)」と表示されてスマート取引取込が起動できない原因と対処方法を知りたい(弥生会計 AE)
弥生PAP会員以外の場合
「(NOT_SMART_USER)」と表示されてスマート取引取込が起動できない原因と対処方法を知りたい(弥生会計 AE以外)
FAQの対処方法を実施しても解決しない場合、以下の状況に当てはまるかご確認ください。
いずれかの状況に当てはまる場合、別領域の作成方法に進んでください。
どの状況にも当てはまらない場合や、ご不明点がある場合は、カスタマーセンターにお問い合わせください。状況に応じた対応を行うため、回答にお日にちを頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。
状況 | |
弥生PAP会員の場合 | メッセージが「あんしん保守サポートが有効な「保有製品」を追加してください。(NOT_SMART_USER)」の場合 別領域の作成は行わないでください。 ・顧問先は弥生会計製品を所持している ・顧問先以外の事業所データ ・引き継いだ相手が弥生PAP会員ではない、もしくは弥生PAP会員か不明 ・自己で作成した事業データ |
メッセージが「サポート対象外です。サポートの加入状況をご確認ください。(エラーID:E9934-4)(NOT_SMART_USER)」の場合 顧問先が「あんしん保守サポート」を解約する際は、解約前に「領域共有」を解除してください(エラーID:E9934-4)が発生する原因は、弥生PAP会員と顧問先間で「領域共有」を利用していた状態で、顧問先が「あんしん保守サポート」を解約したためです。「アクセス権」が弥生PAP会員にある場合でも発生します。 |
|
弥生PAP会員以外の場合 | 先に確認したFAQの対処方法を実施しても解決しない場合、カスタマーセンターにお問い合わせください。別領域の作成は行わないでください。 |
別領域の作成方法
- 最新製品で(NOT_SMART_USER)が表示されて、スマート取引取込が起動できない事業所データを開きます。※旧製品では別領域の作成はできません。
- キーボードのShiftキーを押しながら、メニューバー[ファイル]をクリックし、[スマート取引取込]の中の[スマート取引取込の設定]をクリックします。
- 表示されたメッセージは、[はい]をクリックします。
- 画面が切り替わるまで待ちます。
- Shiftキーから手を離して、[スマート取引取込を新たに利用する]をクリックします。下記以外の画面が表示された場合、失敗しています。[キャンセル]をクリックし、手順2からやり直してください。
状況が別領域の作成に当てはまる場合は、弊社カスタマーセンターからのご案内がなくても[スマート取引取込を新たに利用する]をクリックしてください。
- [画面を閉じる]をクリックします。
- [OK]をクリックします。
別領域を作成する前のバックアップは原則復元しないでください
上書きした場合は、(NOT_SMART_USER)が表示されて、スマート取引取込が起動できない状態に戻ります。上書きではない場合、スマート取引取込が起動できない事業所データと、起動できる事業所データが混在することになります。
スマート取引取込が起動できない事業所データを利用していた場合、入力内容を起動できる事業所データに移行できない場合があります。同一の事業所データを複数作成している場合、別領域を作成する前の事業所データは使用しないでください
同一の事業所データですが、スマート取引取込が起動できない事業所データと、起動できる事業所データが混在することになります。
スマート取引取込が起動できない事業所データを利用していた場合、入力内容を起動できる事業所データに移行できない場合があります。 - スマート取引取込を起動します。(NOT_SMART_USER)は表示されず、[はじめに]が表示されます。