[従業員<個人別>]画面の[労保]タブでは、雇用保険と労災保険を設定します。ただし、[一般]タブの[従業員区分]で「役員」を選択している従業員は設定できません。また、事業所が労働保険に加入していない場合は、[労保]タブの設定はできません。
一般情報の設定([従業員<個人別>]の[一般]タブ) 労働保険の設定(給与規定:[労働保険]タブ)- クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[従業員]をクリックします。 [従業員<個人別>]画面が表示されます。
- [表示]から雇用保険と労災保険を設定する従業員を選択し、[労保]タブをクリックして各項目を設定します。
[労保]タブ項目 説明 被保険者 雇用保険の被保険者に該当する場合はチェックを付けます。チェックを付けると、[一般]タブの[従業員区分]の設定により、[保険区分]に「一般」被保険者または「役員」被保険者と表示されます。
一般情報の設定([従業員<個人別>]の[一般]タブ)保険料計算区分 - 弥生給与
[給与規定]画面で複数の雇用保険料計算区分を選択した場合は、従業員ごとに該当する区分を選択します。 - やよいの給与計算
[給与規定]画面で選択した雇用保険料計算区分が表示されます。
保険区分 [一般]タブの[従業員区分]の設定により表示されます。 資格取得日 初期値では入社年月日が表示されます。必要に応じて修正します。 被保険者番号 被保険者番号を半角13文字以内(ハイフン含む)で入力します。 - 弥生給与
- 労災保険の被保険者に該当する場合は、労災保険の[対象者]にチェックを付けます。