インポートのエラーログファイル 弥生会計 サポート情報

ID:ida18438
エラーログファイルには、インポートデータのエラー行と、エラー内容が記載されています。

エラーのあった行と項目が記載されています。
エラーメッセージが記載されています。
エラー行のデータ内容が記載されています。

「弥生シリーズからの仕訳取り込み」時のエラーログの見方

弥生給与、弥生販売の仕訳取り込みでエラーとなった場合、エラーログに記述されたエラー行に該当する明細は、弥生給与、弥生販売の実際の明細では1行上の明細になります。エラー確認を行う際には注意してください。
エラーログ記述「2行目」=弥生給与、弥生販売での該当明細「1行目」

項目の記述については以下で確認してください。

仕訳データの項目と記述形式(他製品から仕訳データをインポートする場合など) 勘定科目のサーチキーデータの項目と記述形式 勘定科目の期首残高データの項目と記述形式 辞書データの項目と記述形式 手形データの項目と記述形式
エラーメッセージ説明
仕訳の並びが不正です。複数行の伝票データの識別フラグ( 仕訳データの項目と記述形式(他製品から仕訳データをインポートする場合など) )の仕訳が、条件で定められた並び順と異なる、または不足しています。
不正な値が指定されています。
不正な文字列が含まれています。
不正な文字種が含まれています。
条件で定められている値と異なる値が指定されています。
文字列の長さが範囲を超えています。指定可能な文字数を超えた値が指定されています。条件で定められている値を指定してください。
半角数字以外の文字が含まれています。半角数字以外の値が指定されています。条件で定められている値を半角数字で記述してください。
必須項目が指定されていません。必須項目が指定されていません。必ず指定してください。
範囲外の数値が指定されています。条件で定められた値以外、または条件を超える文字数の値が指定されています。
会計期間外の仕訳です。仕訳の日付が、事業所データの会計期間外です。
小数点以下の桁数が多すぎます。
小数点以下の数値が指定されています。
小数点を含む値が指定されています。正しい金額を指定してください。
仕訳入力が制限されている期間の仕訳です。表示された項目の日付は、事業所データで入力制限が設定されている期間です。
日付として変換できません。項目の値が日付として認識できません。条件で定められた記述形式に修正してください。
貸借バランスが異なっています。借方金額と貸方金額が異なります。
税率自動判定の税区分が指定されている仕訳に、0以外の金額が設定されています。税率の指定がない税区分名は税率自動判定の税区分としてインポートします。その際、金額は0である必要がありますが、0以外の金額が指定されています。
回収日以前に設定することはできません。手形期日に回収日以前の日付が記述されています。
振出日以前に設定することはできません。手形期日が振出日以前の日付が記述されています。
別の会計期間の期首残高です。期首日が事業所データの期首日と一致しません。
期首残高を変更できない勘定科目です。期首残高を変更できない勘定科目が含まれています。
対応する部門がありません。スタンダード、やよいの青色申告では、部門は取り込めません。
補助科目の期首残高の合計が、勘定科目で設定可能な範囲を超えています。補助科目の期首残高の合計が、勘定科目で設定可能な範囲を超えないようにしてください。
先頭または末尾に空白を含めることはできません。勘定科目/補助科目/部門の先頭または末尾に、全角または半角スペースが含まれています。スペースを削除してください。

弥生販売で書き出した仕訳のインポートでエラーが発生する場合は、以下を確認してください。
弥生販売で作成した仕訳の取り込みで「不正な行が存在するため、インポートできません。」のメッセージが表示される
タブ文字を含めることはできません。勘定科目/補助科目/部門にタブ文字が含まれています。タブ文字を削除してください。
仕訳の取引日付で使用できない請求書区分または仕入税額控除が設定されています。インポートしようとしている会計期間で利用できない「請求書区分」または「仕入税額控除」が含まれています。
税区分欄から「適格」「区分記載〇%」の文字を削除してください。
別記の取引において、仕入税額控除割合適用後の貸借バランスが異なっています。本体金額に該当する科目の[請求書区分][仕入税額控除]と、「仮払消費税等」の[請求書区分][仕入税額控除]が異なっています。
課税方式別税区分・税計算区分一覧 に沿って、それぞれの税区分欄で「請求書区分」と「仕入税額控除」が一致するよう修正してください。
別記の税計算区分が指定されている仕訳に「対象外」、「100%」以外の仕入税額控除が設定されています。「一括税抜処理」の仕訳はインポートできません。
[生成元]が「一括」の仕訳が含まれている場合は、削除してインポートし直してください。
税区分に指定している請求書区分及び仕入税額控除が貸借で異なっています。同一行の[税区分]に指定している「請求書区分」及び「仕入税額控除」を貸借で一致させてください。
※グレードにより項目が異なることがあります。


◆ 弥生会計はグレードにより機能が異なります。本文中の一部の機能は、グレードによっては搭載されていないことがあります。
詳細の確認は弥生会計はこちら、やよいの青色申告はこちら

お客さまの疑問解決のお役に立ちましたか?


メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ