受注伝票を払い出して売上伝票を作成 弥生販売 サポート情報

ID:ida22772

受注伝票を売上伝票に払い出すと、商品の出荷状況や受注残数を管理することができます。

受注伝票から払い出した売上伝票を区分記載請求書等保存方式で印刷すると、条件により正しく印刷されない場合があります。
詳細はお知らせをご覧ください。


  • クイックナビゲータの[売上]カテゴリの[得意先からの受注]、または[売上]メニューの[受注伝票]をクリックします。 [受注伝票]ウィンドウが表示されます。
  • 売上伝票に払い出す受注伝票を表示します。

    [直前受注伝票参照]ダイアログから払い出す受注伝票を参照することができます。[直前受注伝票参照]ダイアログは、[受注番号]または[受注日]でツールバーの[参照]ボタン([F8])をクリックするかスペースキーを押すと表示されます。払い出す受注伝票は、検索することもできます。

    帳票や伝票の検索
  • ツールバーの[払い出し]ボタンをクリックします。 払い出しを行うかどうか、確認メッセージが表示されます。
  • [はい]ボタンをクリックします。 受注伝票の内容が売上伝票に表示されます。

    払い出し時に税率を変更するメッセージが表示されることがあります。原因と対処方法は以下を参照してください。

    伝票入力時に「税率の初期値を決める日付に合わせて税率を変更します。」のメッセージが表示され、課税区分が変更される

  • 商品の出荷状況に応じて、売上伝票の[出荷]を変更します。
    項目 説明
    全数を出荷する場合 「全数出荷」を選択します。
    払い出し元の受注伝票明細部の[納品]には、「完納」と表示されます。
    未出荷にする場合 「未出荷」を選択します。
    払い出し元の受注伝票明細部の[納品]には、「未納」と表示されます。
    一部を出荷する場合 「一部出荷」を選択し、[数量]に出荷数量を入力します。
    未出荷分の商品を出荷する際は、再び受注伝票から売上伝票に払い出します。
    払い出し元の受注伝票明細部の[納品]には、入力した出荷数量に応じて「未納」または「完納」と表示されます。
    受注内容を訂正して出荷する場合

    「訂正出荷」を選択し、実際の出荷内容に合わせて[商品][数量][単価]を入力します。
    払い出し先の売上伝票では、訂正後の[商品][数量]から[単価][金額]が再計算されます。
    払い出し元の受注伝票では、[数量]のみが反映されます。[商品][単価][金額]は反映されません。

    払い出し元の受注伝票について

    訂正出荷の場合は、未出荷数量がある場合でも払い出し元の受注伝票には未出荷数量は保存されません。
    払い出し元の受注伝票では、訂正後の[数量]が入力され、[納品]には、「完納」と表示されます。

    受注が取り消しになった場合 「受注取消」を選択します。
    払い出し元の受注伝票の明細行も削除されますが、「一部出荷」などで既に出荷されている数量がある場合、明細行は削除されません。
    受注伝票のすべての明細行が受注取り消しになった場合は、伝票も削除されます。
    承認機能を使用している場合は受注取消を行えないので、払い出し元の受注伝票で対象となる明細を削除してください。
  • 売上伝票のツールバーの[登録]ボタンをクリックします。 売上伝票が登録されます。売上伝票の[出荷]に応じて、払い出し元の受注伝票の[納品]が変更されます。


◆ 本文中の一部の機能は、スタンダードにはありません。詳細の確認はこちら

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