作成した見積書を得意先にPDF送信することができます。
PDF送信を行うと、見積書のPDFファイルをスマート証憑管理へアップロードし、スマート証憑管理上のPDFファイルを開くためのURLを得意先のメールアドレスに送信します。
PDF送信で送付した見積書の控えは、電子帳簿保存法第7条(電子取引)の要件に基づいて保存できます。
送信機能を使用するには弥生販売のあんしん保守サポートのご加入が必要です。
あらかじめ得意先台帳でPDF送信を行う設定と、送信先メールアドレスの登録を行います。
得意先台帳の概要
初めて送信機能を使用する場合は、以下を参照してください。
弥生販売から証憑をPDF送信したい
複数の事業所データでPDF送信を行う場合
弥生 マイポータルにログインしている弥生IDが、現在開いている事業所データの証憑を管理する弥生IDかどうかを確認したうえでPDF送信を行ってください。
弥生販売で複数の事業所データを使用しており、各データでスマート証憑管理の異なるデータ領域に証憑データを保存したい場合は、事前に申し込みと設定が必要です。
詳細は、こちらを確認してください。
- クイックナビゲータの[売上]カテゴリの[見積書の作成]をクリックします。 [見積書]画面が表示されます。
- 送信する見積書を表示させます。
[見積書番号]、または[見積日]にカーソルがある状態で、[参照]([F8]・[スペース])をクリックします。表示される[直前見積書参照]画面から見積書を選択することができます。見積書は、検索することもできます。
伝票の検索 - [PDF送信]をクリックします。 [送信]画面が表示されます。
- 必要に応じて[伝票の担当者をCCに含める][送信メールに案内文を追加する]を設定します。[伝票の担当者をCCに含める]を設定すると、[担当者台帳]のメールアドレスを送信メールのCCに追加します。
担当者台帳の概要 [送信メールに案内文を追加する]を設定して、案内文を入力すると送信メールに案内文を追加します。案内文は全角200文字まで入力できます。 - 必要に応じて[書式の設定]をクリックして、書式の設定を行います。 印刷書式の設定(見積書) 設定が完了したら、[OK]をクリックして[送信]画面に戻ります。
- [プレビュー]をクリックすると、送信する見積書を確認できます。
- [送信実行]をクリックします。見積書のPDFファイルをスマート証憑管理へアップロードし、設定したメールアドレスへ送信されます。
送信結果の確認
スマート証憑管理へのアップロードが完了すると[送信結果]欄に[送信済]と表示します。
得意先へのメール送信の結果は弥生販売では確認できません。メール送信が失敗した場合、スマート証憑管理にライセンスを割り当てている弥生IDのメールアドレスへメール送信が失敗した旨のメールが送られます。
PDF送信できる見積書のページ数
PDF送信が可能な見積書は1件につき50ページまでのファイルです。見積書が51ページ以上になる場合はPDF送信ができません。