【電子申請】雇用保険育児休業等給付(育児休業給付金・出生後休業支援給付金)の申請 弥生労務 Next サポート情報

ID:ida29932

「雇用保険育児休業等給付(育児休業給付金・出生後休業支援給付金)の申請」の申請方法について、ご説明します。

本帳票は、2回目以降の育児休業を取得する際に申請します。
初回申請をする場合は、以下のいずれかの帳票から申請をおこなってください。

  • 雇用保険育児休業等給付(育児休業給付金・出生後休業支援給付金)の申請(初回申請)(令和7年4月以降手続き)
  • 雇用保険育児休業等給付(出生時育児休業給付金・出生後休業支援給付金)の申請(令和7年4月以降手続き)

目次

対象帳票の選択

  • [帳票]をクリックし、検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。または、[出産・育児・介護]をクリックします。
  • 「雇用保険育児休業等給付(育児休業給付金・出生後休業支援給付金)の申請(令和7年4月以降手続き)」をクリックします。00029932_001
  • 「対象従業員氏名」(①)を選択し、[次へ](②)をクリックします。

    対象従業員氏名欄に従業員が表示されていない場合、下記の可能性が考えられます。

    • [台帳管理]に従業員の登録がない場合
      まずは、[台帳管理]に従業員情報を登録する必要があります。
      「従業員登録がまだの場合はコチラ」をクリックしご登録ください。
      00029797_004A
    • [台帳管理]に退職年月日の登録がある場合
      退職年月日の登録がある場合、退職者として取り扱われます。
      「退職者を表示する」にチェック、[検索]をクリックすると退職者が表示されます。

申請内容の入力

入力項目について

左側に「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま申請することはできません。
00029828_003

交付内容

「交付内容」欄へ引用されている内容を確認、必要に応じて修正します。

氏名変更

被保険者の氏名に変更がある場合に入力します。
※「氏名変更」欄を空欄にすると、PDF出力で「被保険者氏名」と「フリガナ」に名前が表示されません。

「変更後の被保険者氏名」「変更後の被保険者氏名(カナ)」の最大文字数について

変更後の被保険者氏名:(姓)・(名)合わせて最大20文字(スペースを含む)
変更後の被保険者氏名(カナ):(姓カナ)・(名カナ)合わせて最大20文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。

申請内容

各項目を入力します。
※項目横の[?(はてなマーク)]をクリックすると、「申請内容」欄で入力する項目について確認できます。

給与データを登録している場合は、[給与データ取込]から被保険者の給与データを取り込むことができます。

「パパママ育休プラス」とは

父母ともに育児休業を取得する場合、育児休業取得可能期間を子が1歳から1歳2か月に達するまでに延長する制度です。
なお、父母1人ずつが取得できる休業期間(母親の産後休業期間を含む。)の上限は1年間となります。
パパ・ママ育休プラス | 厚生労働省HP

給与データ取込

「給与データ取込」ウィンドウにて、項目を設定し[登録]をクリックします。

項目詳細
育児休業開始年月日育児休業開始年月日を入力します。
※「交付内容」欄の「育児休業開始年月日」を入力している場合、自動で引用します。
(1)支給単位期間の開始年月日支給単位期間の開始年月日を入力します。
支給単位期間の表示月数1カ月~3カ月いずれかの支給単位期間を入力します。
※初期値は「2カ月」です。
(1)支給単位期間に該当する給与データの年月育児休業期間中に賃金支払日があった月を入力します。
※[給与データ]に支給単位期間に該当する給与データがある場合、自動的に情報を引用します。

「給与データ」の取り込み方法については、以下の関連記事をご参照ください。
「給与データ」取込方法

事業主

事業主の情報は、「企業設定」の情報を参照しています。
引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集を行ってください。
※[企業情報をセット]から情報を引用した場合は、入力フォーム部分が黄色になります。

他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
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申請者

「申請者」の情報を入力します。

被保険者から申請等に係る同意書が提出された場合、[「申請について同意済」とセット]をクリックすると、「姓」欄に「申請について同意済」がセットされます。

備考

各項目を入力します。
※従業員台帳や給与データの情報を基に自動で引用されています。引用されない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。

電子申請設定/その他設定

画面に沿って必要な内容を設定します。「育児休業給付手続」については、以下の補足をご確認ください。
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育児休業給付手続き

「お知らせする」にチェックを入れると、前回雇用継続給付手続きをした「月」から2ヶ月以上経過した場合に、メインページ「弥生労務 Nextからの通知」にてメッセージが表示されます。
※「お知らせする」のチェック有無を、従業員台帳の「育児休業給付手続き」に更新します。

各項目の内容を入力、確認後、[内容を確認する]をクリックします。

内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。

申告書形式で内容を確認したい場合

以下の操作をおこなうことで、作成した帳票を申告書形式で確認することができます。

  • [確認用PDF出力]
    作成した帳票をPDFに出力して、内容を確認できます。
    ※[確認用PDF出力]から出力した場合、[帳票]>[出力履歴]には残りません。
  • [PDFプレビュー]
    様式に合わせた状態の帳票をプレビュー画面で、内容を確認できます。
  • 「PDFにパスワードを設定する」
    パスワードを設定したPDFを出力する場合に、チェックをつけます。
    ※PDFにパスワードを設定する場合、[マスタ管理]>[利用者管理]もしくは、[その他]>[個人設定]にて、「新しいPDFパスワード」「新しいPDFパスワード(確認)」を設定する必要があります。

基本情報入力

「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。

引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。

[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。

「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、Fビル→エフビル)

[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。

提出情報入力

提出先の情報等を設定します。
[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。

「添付書類」について

システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでも弥生労務 Nextにアップロードできるファイル形式です。e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。

申請手続の詳細については、下記厚生労働省のHPをご参照ください。
育児休業給付について | 厚生労働省HP

【補足】「文字置換マスタ」機能

「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。

置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。

「文字置換マスタ」設定方法

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