「労働保険確定保険料申告(建設の事業)[報告書→総括表→申告書]」の作成方法について、ご説明します。
目次
- 対象帳票の選択
一括有期事業報告書の作成
一括有期事業総括表の作成
申告書の作成 - 還付金の請求
- 【補足】「文字置換マスタ」機能
対象帳票の選択
- [帳票]をクリックし、検索窓に帳票名または帳票名の一部を入力し[検索]をクリックします。または、[労働保険科申告]をクリックします。
- 「労働保険確定保険料申告(建設の事業)[報告書→総括表→申告書] ※R7.4.1以降用」をクリックします。
一括有期事業報告書の作成
企業情報をセット
- 二元適用事業所や他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。[企業情報をセット]をクリックすると、「労働保険番号」と「提出先」に情報が引用されます。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。 - 「工事台帳管理」に登録している情報を「一括有期事業報告書」欄に引用する場合は、[工事台帳情報セット](①)をクリックします。「対象期間」「労働保険番号」(②)を入力後、[登録](③)をクリックします。※「労働保険番号」は「企業設定」の「(現場労災)労働保険番号」に登録がある場合に、自動で引用されます。
「工事台帳管理」設定方法 - 引用された内容を確認、必要に応じて修正します。[工事台帳情報セット]をクリックしていない場合は、各項目を手入力します。
※「記入方法について」をクリックすると、詳細を確認できます。
「工事台帳管理」に登録している情報を引用する場合
「企業設定」の「労働保険」欄の「二元適用事業」にチェックおよび、「(現場労災)労働保険番号」を登録する必要があります。
※「工事台帳管理」にのみ工事台帳情報を登録しても、「一括有期事業報告書」欄に情報が引用されません。
提出情報
提出情報を入力します。
「提出先」には「企業設定」の「管轄労働局」を自動で引用しています。
事業主
事業主の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
最大文字数について
「事業所名称」「氏名(姓)」「氏名(名)」合わせて最大37文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
その他設定
本手続き画面で入力した内容を「工事台帳管理」へ更新する場合は、「工事台帳情報更新」項目の「する」にチェックします。更新される項目の詳細は、以下の補足をご参照ください。
工事台帳情報更新
「事業の名称」「事業場の所在地」「事業開始(予定)年月日」「事業終了(予定)年月日」「賃金で算定」「請負代金の額」「請負代金に加算する額」「請負代金から控除する額」「賃金総額」「事業の種類」
各項目を入力後、[内容を確認する]をクリックします。
「一括有期事業報告書」で入力した内容を反映する場合は、[次へ(総括表へ反映あり)]をクリックします。
「一括有期事業報告書」を作成していない場合は、[次へ(総括表へ反映なし)]をクリックします。
「一時保存」した情報を操作している場合
申告書作成画面でデータを修正した後に[一時保存する]をおこなった場合、「一時保存一覧」から操作を再開時、[次へ(総括表へ反映あり)]をクリックすると、下図が表示されます。
※「総括表へ反映あり」で進むと、申告書作成画面で修正したデータは、修正前の状態となります。
一括有期事業総括表の作成
申請内容
申請内容を確認、必要に応じて修正します。
一括有期事業総括表
一括有期事業総括表の項目を入力します。
※[次へ(総括表へ反映あり)]から進んだ場合、「一括有期事業報告書」の内容が引用されます。
他事業所の情報をセットする場合は、[企業情報をセット]をクリックします。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
提出情報
提出年月日および、提出先の内容を確認、必要に応じて修正します。
※「提出先」は「企業設定」の「管轄労働局」に登録がある場合に、自動で反映されます。
事業主
事業主の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
最大文字数について
「事業所名称」「氏名(姓)」「氏名(名)」合わせて最大37文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
各項目を入力後、[内容を確認する]をクリックします。
「一括有期事業総括表」で入力した内容を反映する場合は、[次へ(申告書へ反映あり)]をクリックします。
「一括有期事業総括表」を作成していない場合は、[次へ(申告書へ反映なし)]をクリックします。
申告書の作成
入力項目について
「*」がついている項目は必須入力です。未入力のまま進めることはできません。
提出情報
提出情報を入力します。
「あて先名称」には「企業設定」の「管轄労働局」を自動で引用しています。
事業所情報
[次へ(申告書へ反映あり)]から進んだ場合は、「保険関係成立区分」と「労働保険番号」の情報が引用されます。
[次へ(申告書へ反映なし)]から進んだ場合は、各項目を手入力、または[企業情報をセット]をクリックすると、「企業設定」で登録している情報を引用します。
引用されていないまたは修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
「保険関係成立区分」について
「保険関係成立区分」は、[企業情報をセット]で選択した事業所情報に応じて自動でセットします。
例)
・二元適用事業の「現場労災」の場合:「2:労災保険」
・一元適用事業の「両保」の場合:「1:両保」
※「労働保険」情報の「保険関係成立区分」を登録していない場合は、「選択」と表示されます。
「(3)事業廃止等年月日」について
「企業設定」の「事業廃止年月日」を入力している情報を引用します。
確定保険料算定内訳
確定保険料算定内訳の情報を確認します。
[次へ(申告書へ反映あり)]から進んだ場合は、「一括有期事業総括表」で入力した情報が自動で反映されます。
[次へ(申告書へ反映なし)]から進んだ場合は、各項目を手入力します。
※[?(はてなマーク)]をクリックすると、「確定保険料算定内訳」の詳細について確認できます。
事業所情報の「保険関係成立区分」で「1:両保」または「3:雇用保険」を選択している場合
「確定保険料算定内訳」に、「雇用保険分」の入力項目が表示されます。
事業主
事業主の情報は本帳票では入力不要です。
申請内容
各項目を設定、入力します。詳細は以下の表をご参照ください。
項目名 | 説明 |
(18)申告済概算保険料額 | 「企業設定」で登録している「申告済概算保険料額」を引用します。登録していない場合は、手入力します。 |
還付金の請求 | 還付金の請求をおこなうのか選択します。 なお、充当を希望の場合は、「充当を優先(残額は還付)」を選択してください。 |
(30)充当意思 | 「2:一般拠出金に充当」を選択します。 ※「還付金の請求」に「充当を優先(残額は還付)」を選択すると、本項目が表示されます。 |
(20)差引額 | 自動で算出します。手動で本項目を修正することはできません。 |
(31)法人番号 | 「企業設定」で登録している「法人番号」を引用します。登録していない場合は、手入力します。 |
期別納付額
期別納付額の情報を確認します。
事業所/事業/事業主
事業所/事業/事業主に関する情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
最大文字数について
・(ロ)名称:最大39文字
・(ハ)氏名:(姓)と(名)合わせて最大20文字(スペースを含む)
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
通知書/その他
通知書の情報を確認します。
提出機関への伝達事項等がある場合は、その他の「コメント欄」に入力します。
内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。
※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。
申告書形式で内容を確認したい場合
以下の操作をおこなうことで、作成した帳票を申告書形式で確認することができます。
- [確認用PDF出力]
作成した帳票をPDFに出力して、内容を確認できます。
※[確認用PDF出力]から出力した場合、[帳票]>[出力履歴]には残りません。 - [PDFプレビュー]
様式に合わせた状態の帳票をプレビュー画面で、内容を確認できます。 - 「PDFにパスワードを設定する」
パスワードを設定したPDFを出力する場合に、チェックをつけます。
※PDFにパスワードを設定する場合、[マスタ管理]>[利用者管理]もしくは、[その他]>[個人設定]にて、「新しいPDFパスワード」「新しいPDFパスワード(確認)」を設定する必要があります。
基本情報入力
「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
[連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、Fビル→エフビル)
[内容を確認する]>[次へ]をクリックします。
提出情報入力
提出先の情報等を設定します。詳細は次のFAQをご参照ください。
【電子申請】提出情報入力
「納付方法」を選択します。
「電子納付」以外の場合は、「印紙・現金納付」を選択します。「電子納付」を選択する場合は、「電子納付振込者氏名(全角カナ)」の入力が必要です。
[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。
「添付書類」について
システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでも弥生労務 Nextにアップロードできるファイル形式です。e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。
「電子納付振込者氏名(全角カナ)」について
入力した「電子納付振込者氏名(全角カナ)」宛てに連絡はされませんので、ご安心ください。
還付金の請求
「還付金の請求」に「充当しない(全額を還付)」と選択し申請が完了後、以下の画面が表示されます。
[はい]をクリックすると、「労働保険料・一般拠出金還付請求書」の手続き画面に遷移します。
提出情報
提出情報を入力します。
(1)還付金払渡し金融機関(郵便局)
還付金払渡し金融機関(郵便局)の情報を入力します。
- ゆうちょ銀行以外の金融機関を指定する場合
「金融機関名称(漢字)」「金融機関コード」「支店名称(漢字)」「支店コード」「種別」「口座番号」「口座名義人」「口座名義人(カナ)」を入力します。
「金融機関名称(漢字)」「支店名称(漢字)」の[検索]から金融機関情報を引用することができます。
※「金融機関名称(漢字)」「支店名称(漢字)」は略称を使用せずに、正式名称で入力してください。 - ゆうちょ銀行を指定する場合
「ゆうちょ銀行記号番号」「口座名義人」「口座名義人(カナ)」を入力します。 - 郵便局での受取りを希望する場合
「郵便局名称(漢字)」「区・市・郡(漢字)」を入力します。
※「郵便局名称(漢字)」は略称を使用せずに、正式名称で「〇〇郵便局」と入力してください。
(2)還付請求額(労働保険料)/(2)還付請求額(一般拠出金)
還付請求額(労働保険料)の情報、還付請求額(一般拠出金)の情報を入力します。
(3)労働保険料等への充当額内訳
労働保険料等への充当額内訳の情報を入力します。
事業主
事業主の情報は、「企業設定」の情報を引用しています。引用されていない項目または修正が必要な場合は、編集をおこなってください。
※[企業情報をセット]で選択した情報を引用した項目は、入力フォーム部分が黄色になります。
最大文字数について
・名称:最大39文字
・氏名:(姓)と(名)合わせて最大20文字(スペースを含む)
※「役職」を入力している場合は、役職、氏名(姓)、氏名(名)合わせて最大18文字までです。
※(姓)と(名)の間にスペース(1文字)が自動で設定されます。
還付理由
還付理由を設定します。
その他/その他設定
「情報更新」項目に「する」をチェックすると、「申告済確定保険料額」情報を「企業設定」へ更新することができます。
- 各項目の内容を入力および設定後、[内容を確認する]をクリックします。
- 内容を確認後、[次へ]もしくは[基本情報入力をスキップ]をクリックします。※基本情報入力画面で不足項目がある場合、スキップボタンは表示されません。
申告書形式で内容を確認したい場合
以下の操作をおこなうことで、作成した帳票を申告書形式で確認することができます。
- [確認用PDF出力]
作成した帳票をPDFに出力して、内容を確認できます。
※[確認用PDF出力]から出力した場合、[帳票]>[出力履歴]には残りません。 - [PDFプレビュー]
様式に合わせた状態の帳票をプレビュー画面で、内容を確認できます。 - 「PDFにパスワードを設定する」
パスワードを設定したPDFを出力する場合に、チェックをつけます。
※PDFにパスワードを設定する場合、[マスタ管理]>[利用者管理]もしくは、[その他]>[個人設定]にて、「新しいPDFパスワード」「新しいPDFパスワード(確認)」を設定する必要があります。
- [確認用PDF出力]
基本情報入力
「電子申請手続確認」画面で、[基本情報入力をスキップ]をクリックした場合は、「提出情報入力」へお進みください。
- 引用されている内容を確認し、必要に応じて修正・入力します。
- [連絡先情報セット]をクリックすると、「企業設定」もしくは「事務所設定」に登録している連絡先情報を引用します。
「住所(カナ)」では、アルファベットを使用することはできません。
カタカナ等に置き換えてください。(例:5F→5カイ、Fビル→エフビル) - [内容を確認する]>[次へ]をクリックします。
提出情報入力
提出先の情報等を設定します。詳細は次のFAQをご参照ください。
【電子申請】提出情報入力
[申請する]をクリックすると、電子申請は完了です。
「添付書類」について
システム上でご案内している「アップロード可能ファイル」については、あくまでも弥生労務 Nextにアップロードできるファイル形式です。e-Gov経由で電子申請をおこなう場合、手続きごとに添付できるファイル形式が異なりますので、ご注意ください。
【補足】「文字置換マスタ」機能
「髙」や「﨑」など、電子申請時には一部利用できない文字があり、[文字置換マスタ]に登録しておくことで電子申請時、文字を自動で利用できる文字に置換してくれる機能があります。
[文字置換マスタ]には事前にいくつかの漢字が登録されており、利用できない文字が申請データに含まれる場合、[申請する]ボタンクリック後に、下記画面が表示されます。
置換された文字は「使用できない文字について.pdf」をクリックすると確認でき、本ファイルは自動で添付されます。確認後、問題なければ再度[申請する]をクリックします。