[デジタルインボイス送信][PDF送信]([送信])[控えをスマート証憑管理に保存する]で発生するエラーコード一覧 弥生販売 サポート情報

ID:ida27385

請求明細書の[デジタルインボイス送信]や、帳票の[PDF送信]([送信])、または印刷時に[控えをスマート証憑管理に保存]を選択しているときに、操作に失敗するとエラーコードとメッセージを表示します。
メッセージに表示されているエラーコードを確認のうえ、対処方法を行ってください。
※[PDF送信]([送信])、[控えをスマート証憑管理に保存]の機能は、以下の帳票で利用できます。

  • 請求明細書
  • 合計請求書
  • 納品書(売上伝票)
  • 領収証(売上伝票、入金伝票から発行)
  • 見積書
  • 注文請書(受注伝票)
  • 注文書(発注伝票)※
  • 支払明細書※

※注文書(発注伝票)、支払明細書は弥生販売 スタンダードにはありません。

メッセージ画面を閉じてしまった場合は、操作をやり直してください。

エラーコード原因・対処方法
1040010請求先名([得意先台帳]の[名称])または仕入先([仕入先台帳]の[名称])が空欄のものがあります。
クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[得意先]または[仕入先]をクリックして、該当の[名称]を入力してください。
1040020
  • 証憑の発行日が2015年1月1日以前のものがあります。
    スマート証憑管理では2015年1月1日以前の日付の証憑を保存することができません。
  • 何らかの原因で証憑データの作成に失敗している可能性があります。
    ご使用のコンピューターを再起動して、操作をやり直してください。
1040030弥生販売で設定したメールアドレスに、スマート証憑管理の取込専用メールアドレスが2つ登録されています。
取込専用メールアドレスは1つだけ設定してください。
1040110サーバーとの通信に失敗しました。ネットワークの環境が不安定な可能性があります。
[弥生マイポータル]へログインし直した後、操作をやり直してください。
1040210送信中に他のユーザーによって、お使いの事業グループに別の事業所データが登録されました。
操作をやり直してください。
1050310スマート証憑管理は現在メンテナンス中です。
サービス稼働状況をご確認のうえ、メンテナンスが終了してから操作をやり直してください。
2040310商品名などに記号や文字が特定の組み合わせで使用されていると、エラーが発生し送信できないことがあります。
文字列を変更して操作をやり直してください。
(例:間にスペースを空ける、記号は代替文字を利用する等)
改善されない場合は、カスタマーセンターへお問い合わせください。
2140010サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。
サービス稼働状況をご確認のうえ、時間をおいて操作をやり直してください。
3040110サーバーからユーザー情報を取得できませんでした。
[弥生 マイポータル]の[更新]ボタンをクリックした後に、操作をやり直してください。
3040410サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。
操作をやり直してください。
3150010サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。
操作をやり直してください。
9002020マイポータルにログインしていません。
マイポータルを起動し、ログインした後に操作をやり直してください。
9002030スマート証憑管理の利用条件を満たしていません。
以下を確認し、操作をやり直してください。
  • デジタルインボイス送信、PDF送信、または印刷の控えをスマート証憑管理へ保存したい場合

    <弥生販売 スタンダード/プロフェッショナルを使用している>
    スマート証憑管理のご案内にある「スマート証憑管理を起動する」をクリックし、画面に従って操作してください。

    <弥生販売 ネットワークを使用している>
    以下のページにある事業者(事業グループ)の登録/製品の登録を確認し、「登録済み製品一覧」で弥生販売の製品登録を行ってください。
    スマート証憑管理の利用を開始する

  • 帳票の印刷を行おうとしていた場合
    [印刷]をクリックして、帳票の印刷を行ってください。
9002050マイポータルにログインされている弥生IDに、弥生販売からスマート証憑管理連携を行うことができないサービス契約ID(お客様番号)が登録されています。
最新の弥生販売のバージョンにアップデートして、エラーが発生しないか確認してください。
オンラインアップデートで最新のプログラムをインストールしたい
弥生販売 24以前をご使用の場合は、バージョンアップを行ってください。
弥生販売 25へバージョンアップしたい
9003010[弥生 マイポータル]にログインしていません。
[弥生 マイポータル]へログインした状態で操作をやり直してください。
9003020送信画面を開いた後、異なる弥生IDで[弥生 マイポータル]へログインされました。
送信画面を開いてから送信実行までは、[弥生 マイポータル]は同じ弥生IDでログインしている状態のまま操作を行ってください。
9003060[弥生 マイポータル]が起動していません。
[弥生 マイポータル]を起動し、ログインした状態で操作をやり直してください。
9005020スマート証憑管理に自社のPeppol IDが登録されていません。
[弥生 マイポータル]から[スマート証憑管理]を起動し、[設定]-[デジタルインボイス利用設定]にPeppol IDを登録してから、操作をやり直してください。
9005030スマート証憑管理に入力した自社のPeppol IDを確認できませんでした。
[弥生 マイポータル]から[スマート証憑管理]を起動し、[設定]-[デジタルインボイス利用設定]に入力されているPeppol IDを修正して、操作をやり直してください。

上記以外のエラーコードが表示されている場合は、エラーコードをメモしてからカスタマーセンターへお問い合わせください。

お客さまの疑問は解決しましたか?

このページでの解決状況を以下からご選択のうえ、「送信」を押してください。
ご意見/ご要望ございましたら、入力欄にご記入ください。



ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。



メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク