請求明細書の[デジタルインボイス送信]や、帳票の[PDF送信]([送信])、または印刷時に[控えをスマート証憑管理に保存]を選択しているときに、操作に失敗するとエラーコードとメッセージを表示します。
メッセージに表示されているエラーコードを確認のうえ、対処方法を行ってください。
※[PDF送信]([送信])、[控えをスマート証憑管理に保存]の機能は、以下の帳票で利用できます。
- 請求明細書
- 合計請求書
- 納品書(売上伝票)
- 領収証(売上伝票、入金伝票から発行)
- 見積書
- 注文請書(受注伝票)
- 注文書(発注伝票)※
- 支払明細書※
※注文書(発注伝票)、支払明細書は弥生販売 スタンダードにはありません。
メッセージ画面を閉じてしまった場合は、操作をやり直してください。
エラーコード | 原因・対処方法 |
1040010 | 請求先名([得意先台帳]の[名称])または仕入先([仕入先台帳]の[名称])が空欄のものがあります。 クイックナビゲータの[導入]カテゴリから[得意先]または[仕入先]をクリックして、該当の[名称]を入力してください。 |
1040020 |
|
1040030 | 弥生販売で設定したメールアドレスに、スマート証憑管理の取込専用メールアドレスが2つ登録されています。 取込専用メールアドレスは1つだけ設定してください。 |
1040110 | サーバーとの通信に失敗しました。ネットワークの環境が不安定な可能性があります。 [弥生マイポータル]へログインし直した後、操作をやり直してください。 |
1040210 | 送信中に他のユーザーによって、お使いの事業グループに別の事業所データが登録されました。 操作をやり直してください。 |
1050310 | スマート証憑管理は現在メンテナンス中です。 サービス稼働状況をご確認のうえ、メンテナンスが終了してから操作をやり直してください。 |
2040310 | 商品名などに記号や文字が特定の組み合わせで使用されていると、エラーが発生し送信できないことがあります。 文字列を変更して操作をやり直してください。 (例:間にスペースを空ける、記号は代替文字を利用する等) 改善されない場合は、カスタマーセンターへお問い合わせください。 |
2140010 | サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。 サービス稼働状況をご確認のうえ、時間をおいて操作をやり直してください。 |
3040110 | サーバーからユーザー情報を取得できませんでした。 [弥生 マイポータル]の[更新]ボタンをクリックした後に、操作をやり直してください。 |
3040410 | サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。 操作をやり直してください。 |
3150010 | サーバーとの通信時に予期せぬエラーが発生しました。 操作をやり直してください。 |
9002020 | マイポータルにログインしていません。 マイポータルを起動し、ログインした後に操作をやり直してください。
|
9002030 | スマート証憑管理の利用条件を満たしていません。 以下を確認し、操作をやり直してください。
|
9002050 | マイポータルにログインされている弥生IDに、弥生販売からスマート証憑管理連携を行うことができないサービス契約ID(お客様番号)が登録されています。 最新の弥生販売のバージョンにアップデートして、エラーが発生しないか確認してください。 オンラインアップデートで最新のプログラムをインストールしたい 弥生販売 24以前をご使用の場合は、バージョンアップを行ってください。 弥生販売 25へバージョンアップしたい |
9003010 | [弥生 マイポータル]にログインしていません。 [弥生 マイポータル]へログインした状態で操作をやり直してください。 |
9003020 | 送信画面を開いた後、異なる弥生IDで[弥生 マイポータル]へログインされました。 送信画面を開いてから送信実行までは、[弥生 マイポータル]は同じ弥生IDでログインしている状態のまま操作を行ってください。 |
9003060 | [弥生 マイポータル]が起動していません。 [弥生 マイポータル]を起動し、ログインした状態で操作をやり直してください。 |
9005020 | スマート証憑管理に自社のPeppol IDが登録されていません。 [弥生 マイポータル]から[スマート証憑管理]を起動し、[設定]-[デジタルインボイス利用設定]にPeppol IDを登録してから、操作をやり直してください。 |
9005030 | スマート証憑管理に入力した自社のPeppol IDを確認できませんでした。 [弥生 マイポータル]から[スマート証憑管理]を起動し、[設定]-[デジタルインボイス利用設定]に入力されているPeppol IDを修正して、操作をやり直してください。 |
上記以外のエラーコードが表示されている場合は、エラーコードをメモしてからカスタマーセンターへお問い合わせください。