この度、やよいの顧客管理は2024年7月31日(水)をもちまして、弥生ストアでの販売およびあんしん保守サポートの新規受付・契約の更新受付を終了いたします。
詳しいご案内は、以下のインフォメーションをご確認ください。
「やよいの顧客管理」製品販売および製品サポート終了のお知らせ
やよいの顧客管理の製品提供終了に関するQ&Aを紹介します。
提供終了全般に関するQ&A
- どうして製品の提供を終了することになったのですか?
弊社の製品ラインアップの見直しにともない、誠に勝手ながら製品販売と製品サポートを終了させていただくこととなりました。
- やよいの顧客管理の製品提供はいつ終了しますか?
2024年7月31日(水)に、弥生ストア(直販サイト)でのやよいの顧客管理の販売を終了します。
販売終了にともない、あんしん保守サポートの新規受付、契約の更新も2024年7月31日(水)に終了します。
家電量販店等で販売されている製品についても、2024年7月31日(水)に販売終了いたします。
- やよいの顧客管理の販売終了後も製品を利用できますか?
やよいの顧客管理の提供が終了したあとでも、引き続き製品の起動や入力等のご利用が可能です。
しかしながら、WindowsOSのサポート終了など外的環境の変化などに対応しないため、他製品の利用をご検討ください。
- 弥生ドライブはいつまで利用できますか?
あんしん保守サポートの終了後、弥生ドライブが利用できなくなり、保存したデータも消去されます。
弥生ドライブにデータを保存している場合は、サポートの終了前にデータをダウンロードして、ご利用のコンピューター上やUSBメモリーなどに保存してください。
弥生ドライブに保存したデータのダウンロードはどのように行えばよいですか?
あんしん保守サポートに加入しています。あんしん保守サポートの期限はいつまでですか?
- スマート証憑管理はいつまで利用できますか?
やよいの顧客管理以外に、弥生製品をご契約しているかどうかによって異なります。
- やよいの顧客管理以外の以下の製品、サービスを利用の場合
(他のデスクトップソフトをご利用中(あんしん保守サポートご加入中)、または他のクラウドサービスをご利用中)
引き続きスマート証憑管理をご利用可能です。
スマート証憑管理の利用条件の詳細は以下を参照してください。
スマート証憑管理の利用を開始する - 上記以外の場合(やよいの顧客管理のみ利用など)
やよいの顧客管理のあんしん保守サポート終了後は、スマート証憑管理の一部機能が利用できません。
機能制限についての詳細は以下を確認してください。
スマート証憑管理の利用条件を満たさない場合の機能制限について
保存した証憑の閲覧やダウンロードについては、以下を参照してください。
サポート終了後、スマート証憑管理に保存した証憑は確認できますか?
- やよいの顧客管理以外の以下の製品、サービスを利用の場合
- 後続製品や代替製品はありますか?
後続製品や代替製品のご提供はありません。
他社製品への移行を行う場合は、やよいの顧客管理からデータを書き出す手順の動画をご用意しています。
やよいの顧客管理のデータを他社製品へ移行したい場合、どうしたらよいですか?
ご購入や製品のダウンロードに関するQ&A
- やよいの顧客管理はいつまで購入できますか?
2024年7月31日(水)に、弥生ストア(直販サイト)でのやよいの顧客管理の販売を終了します。
翌2024年8月1日(木)以降、弥生ストアからのご購入はできません。
家電量販店やECサイト等で販売されている製品についても、2024年7月31日(水)に販売終了いたします。
- やよいの顧客管理 24のダウンロード版を購入しました。ダウンロード期限はいつですか?
ダウンロード版のやよいの顧客管理 24は、2025年7月31日(木)までダウンロード可能です。ご購入の製品のインストールが必要な場合は、ダウンロード可能な期間のうちにご利用のコンピューターへインストール用プログラムをダウンロードしてください。
プログラムダウンロード
- 弥生ホームページ(サポート・サービス)からのプログラムダウンロードはいつまで可能ですか?
2025年7月31日(木)まで、やよいの顧客管理のインストール用プログラムをダウンロード可能です。コンピューターの移行などのご予定がある場合は、ダウンロード可能な期間のうちにご利用のコンピューターへダウンロードしてください。
プログラムダウンロード
あんしん保守サポートやお問い合わせ期間に関するQ&A
- やよいの顧客管理の販売終了後、あんしん保守サポートの新規申し込みはできますか?
2024年7月31日(水)に、あんしん保守サポートの新規受付を終了します。
翌2024年8月1日(木)以降は、お申し込みの受け付けはできません。
あんしん保守サポートのお申し込みをご検討中の場合は期限内にお申し込みください。
製品インストール後のユーザー登録画面、または弊社ホームページから行うことができます。
デスクトップソフト サポート・サービス
- あんしん保守サポートに加入しています。あんしん保守サポートの期限はいつまでですか?
あんしん保守サポートの更新の受付終了は2024年6月30日(日)です。
更新受付終了日以降、あんしん保守サポートの期間終了をもって、サポートの提供を終了します。
ご契約中のあんしん保守サポートの期間は、マイポータル(Web)で確認してください。
契約しているサポートプラン(デスクトップソフト)を確認したい
※例- あんしん保守サポートの期間が2024年4月1日~2025年3月31日の場合
2025年3月31日をもってあんしん保守サポートの提供終了となります。 - あんしん保守サポートの期間が2023年7月1日~2024年6月30日の場合
サポートの更新を行う場合、2024年7月1~2025年6月30日が次のサポート期間です。
2025年6月30日をもって、あんしん保守サポートは提供終了となります。
- あんしん保守サポートの期間が2024年4月1日~2025年3月31日の場合
- インストールや新しいコンピューターへの移行など、導入に関する質問はいつまで可能ですか?
あんしん保守サポートの期間中は、インストール、バージョンアップ、コンピューター移行など製品の導入に関するお問い合わせ(電話・メール・チャットでのサポート)が可能です。
サポート期間終了後は、FAQにて操作方法を確認してください。
やよいの顧客管理 サポート情報
- (ベーシック・トータルのみ)製品の操作に関する質問はいつまで可能ですか?
あんしん保守サポートの期間中は、製品操作に関するお問い合わせ(電話・メール・チャットでのサポート)が可能です。
サポートの期間終了にともない、製品操作サポートのご利用ができなくなります。
※製品の操作サポートは、あんしん保守サポート「ベーシックプラン」「トータルプラン」の場合に利用できます。
セルフプランの場合やサポート期間終了後は、FAQにて操作方法を確認してください。
やよいの顧客管理 サポート情報
- 新しいコンピューターへの移行でライセンス認証をすると「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示されます。
サポートが終了したから認証できなくなったのですか?
やよいの顧客管理の販売、およびあんしん保守サポートが終了しても、引き続きライセンス認証や製品のご利用が可能です。
「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される場合、インターネットへの接続できていないか、セキュリティソフトの影響が考えられます。
対処方法は、以下を参照してください。
ライセンス認証(解除)で「ライセンス認証サーバーに接続できませんでした。」と表示される
インターネットに接続されているにも関わらずライセンス認証ができない場合、あんしん保守サポートの終了に関わらず、2025年7月31日(木)までは電話サポートでの認証が可能です。
お問い合わせ先は以下より確認してください。
「やよいの顧客管理」製品販売および製品サポート終了のお知らせ
2025年8月1日(金)以降は、FAQの対処方法をご確認ください。
製品インストール、コンピューター移行、製品の操作等に関するQ&A
- マニュアルはどこで確認できますか? また、いつまで閲覧可能ですか?
製品のサポート情報ページから、WebマニュアルやFAQを確認することができます。
やよいの顧客管理のサポート情報は、製品提供終了後も当面の間公開します。
やよいの顧客管理 サポート情報
- 新しいコンピューターへの移行はどのように行えばよいですか?
新しいコンピューターへの移行は、以下のページより手順を確認することができます。
新しいコンピューターにやよいの顧客管理 24を移行したい やよいの顧客管理の販売終了、およびサポート終了後も、別のコンピューターへの移行は可能です。
- 弥生ドライブに保存したデータのダウンロードはどのように行えばよいですか?
弥生ドライブからデータをダウンロードする方法は、以下を確認してください。
弥生ドライブからファイルをダウンロード なお、弥生ドライブに事業所データ(.CD18等)を保存し、弥生ドライブから直接事業所データを開いている場合は次のQ&Aを確認してください。
- 弥生ドライブから直接データを開いてました。あんしん保守サポート契約の終了後はどうすればよいですか?
弥生ドライブ上に保存している事業所データ(.CD18等)をご利用のコンピューター上にダウンロードし、ダウンロードした事業所データから製品を起動する必要があります。
一度、ダウンロードした事業所データから製品を起動したあとは、やよいの顧客管理のショートカットアイコンから製品を起動することで、コンピューター上に保存された事業所データを開くことができます。
- サポート終了後、スマート証憑管理に保存した証憑は確認できますか?
サポートが終了したあとでも、利用規約の保存期間内であればスマート証憑管理にログインして保存した証憑を検索したり確認することができます。
また、証憑のPDFファイルをご利用のコンピューター上にダウンロードすることも可能です。
「スマート証憑管理」利用規約保存した証憑の確認方法は以下を参照してください。
自社から発行した証憑を保管(アップロード)する 取引先から受け取った証憑を保管(アップロード)する ※上記コンテンツの「アップロードした証憑の確認」を参照してください。サポート終了後はアップロードや情報の設定などはできません。証憑のダウンロード方法は以下を参照してください。
保管した証憑のファイルをダウンロードする
- やよいの顧客管理のデータを他社製品へ移行したい場合、どうしたらよいですか?
やよいの顧客管理のデータ(顧客リスト等)は、Excelやテキストデータとして書き出しすることが可能です。
移行先の製品がExcelデータ等のインポート(データの取り込み)に対応している場合、やよいの顧客管理から書き出したデータをご活用ください。移行先の製品にインポートするためには、やよいの顧客管理から書き出したデータをExcel等で加工・編集し、移行先の製品に取り込み可能なデータ形式に合わせる必要があります。
やよいの顧客管理からデータを書き出す方法、書き出したデータをExcelで加工する方法を動画でご紹介しています。操作の際の参考としてください。
データ移行(弥生【公式】YouTube)※加工・編集したデータを移行先の製品にインポートする方法は、移行先の製品のマニュアル等を確認してください。