下記の表から、画面上に表示されたエラーメッセージの文頭4桁コードを参照して原因と対処法を確認してください。
なお、「表示メッセージ例」は金融機関により異なる場合があります。
対処法を実施しても改善しない場合、カスタマーセンターにお問い合わせください。
インストール版/クラウド版の明細更新時のエラーは、以下のFAQを参照してください。
インストール版/クラウド版の明細更新時にエラーが発生する(口座連携の設定)
API公式連携のエラーは、以下のFAQを参照してください。
API公式連携の登録(認証情報更新)/明細更新時にエラーが発生する(口座連携の設定)
4桁コード | 表示メッセージ例 | 発生原因 | 対処法 |
0101 | ログインIDの桁数が異なります | 「口座連携の設定」に入力された情報が金融機関サイトの桁数と異なっている ※「口座連携の設定」は桁数の入力制限がありません | 金融機関のサイトで入力可能な最大桁数を確認いただき、入力内容を改めてご確認ください。 |
0102 | パスワードの桁数が異なります | ||
0103 | ログイン情報の桁数が異なります | ||
0104 | ログイン情報が異なります | 口座登録時のID/パスワードで金融機関サイトにログインができない | 金融機関サイトでIDやパスワードを変更した場合、[ログイン情報変更]でログイン情報を変更してください。 金融機関のログイン情報を更新したい(口座連携の設定) |
0105 | 合言葉が異なります | 合言葉の答えが誤っている | 合言葉を正しく入力してください。何度入力してもエラーが解消しない場合、メモ帳等に合言葉を入力し、コピーして貼り付けてみてください。 |
0106 | ワンタイム認証が異なります | ワンタイム認証の答えが誤っている | ワンタイムパスワードを正しく入力してください。何度入力してもエラーが解消しない場合、メモ帳等にワンタイムパスワードを入力し、コピーして貼り付けてみてください。 |
0107 | 確認番号が異なります | 口座登録時の確認番号(乱数表)で金融機関サイトにログインができない | 確認番号を間違えて登録した場合や、金融機関サイトで確認番号の再発行した場合、[ログイン情報変更]でログイン情報を変更してください。 金融機関のログイン情報を更新したい(口座連携の設定) |
0108 | ご選択の電子証明書が異なります | 口座登録時の電子証明書で金融機関サイトにログインができない | 金融機関サイトで電子証明書を更新した場合、[ログイン情報変更]でログイン情報を変更してください。 金融機関のログイン情報を更新したい(口座連携の設定) |
0109 | 入力をキャンセルしました | ワンタイムパスワードの入力画面が表示された際、入力をキャンセルした | ワンタイムパスワードの入力画面が表示された際、入力を完了してください。 |
0110 | 文字を入力してください | ワンタイムパスワードの入力画面が表示された際、ワンタイムパスワードを入力しなかった | ワンタイムパスワードの入力画面が表示された際、ワンタイムパスワードを入力してください。 |
0111 | ワンタイムパスワードの追加認証が必要です | 自動更新時にワンタイムパスワードの入力が必要な場合に表示される | 自動更新時にワンタイムパスワードを入力してください。 |
0112 | 合言葉の追加認証が必要です | 自動更新時に合言葉の入力が必要な場合に表示される | 自動更新時に合言葉を入力してください。 |
0113 | 該当の金融機関からお客様宛にお知らせメッセージがございます。サイトに直接ログインして内容をご確認ください | 金融機関サイトにログイン後に「お知らせ」「ご注意」「パスワード変更」など何らかの案内が表示されている | 金融機関サイトにログインし、「お知らせ」などを閲覧して既読に変更して、非表示にしてください。 |
0114 | 該当の金融機関サイトがメンテナンス中です | 金融機関サイトがメンテンナンス中である | メンテンナンスが完了するまでお待ちください。 |
0116 | ログイン情報がお取扱いできません | 繰り返しパスワードを間違えた等で口座が利用停止となり、金融機関サイトにログインできない | 金融機関にお問い合わせください。 |
0117 | 既にログインされています | 金融機関サイトに二重ログインしている | 金融機関サイトからログアウト後、すべてのブラウザーを閉じて再度[口座連携の設定]に登録を試してください。 |
0118 | ご利用の端末が登録されていません | 利用端末が登録されていない | 金融機関サイトで利用端末の登録を行ってください。登録方法がご不明な場合、金融機関にお問い合わせください。 |
0119 | 証明書選択の操作をキャンセルしました | 電子証明書の選択画面が表示された際、電子証明書を選択しなかった | 電子証明書の選択画面が表示された際、該当の金融機関の有効期限内の電子証明書を選択してください。 |
0120 | ご迷惑をおかけしており申し訳ございませんが、ただいまサービスを一時中断しております | 諸事情により『登録』・『更新』・『明細更新』が停止しています | 再開までお待ちください。 CSVファイル取込のファイル形式 CSV形式のクレジットカードの利用明細を取り込む 弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン CSVファイル取込のファイル形式 CSV形式のクレジットカードの利用明細を取り込む |
0121 | ログイン処理を実行した時間帯において、該当の金融機関サイトがメンテナンス中であった可能性があり、状況を確認中です。 | 金融機関サイトがメンテンナンス中である | 金融機関サイトのメンテナンスが終わるまでお待ちください。 CSVファイル取込のファイル形式 CSV形式のクレジットカードの利用明細を取り込む 弥生会計 オンライン/やよいの青色申告 オンライン/やよいの白色申告 オンライン CSVファイル取込のファイル形式 CSV形式のクレジットカードの利用明細を取り込む |
0122 | ID、パスワード、パズル認証のいずれかが正しくありません。ID、パスワードをご確認の上、Internet Explorerでパズルを完成させた状態で再度お試しください。 | ID、パスワード、パズル認証のいずれかが正しくない | カスタマーセンターにお問い合わせください。 |
0123 | ICカードリーダーが接続されていないか、ICカードが挿入されていません。 | ICカードリーダーが利用できないか、ICカード証明書の期限が切れている | ICカードをパソコンに正しく接続するか、ICカード証明書の期限を更新してください。 |
0124 | 照会用暗証番号が異なります | 照会用暗証番号で残高照会または明細照会ができない | カスタマーセンターにお問い合わせください。 |
0125 | ワンタイムパスワード、合言葉などの入力が一定時間なかったため、処理が中断されました。再度、実行してください。 | ワンタイムパスワード、合言葉の入力画面で一定時間経過後に入力した | ワンタイムパスワード、合言葉の入力画面が表示された際、直ちに入力してください。 |
0126 | 金融機関サイトにログインするためのID、PW等が登録されていません。[登録金融機関一覧]から金融機関を選択し、[ログイン情報変更]を行ってください。 | ID/パスワードが空になっている | [ログイン情報変更]を行ってください。 金融機関のログイン情報を更新したい(口座連携の設定) |
9115 | ログイン処理に失敗しました | その他のエラー | カスタマーセンターにお問い合わせください。 |