「口座連携の設定」の自動更新を有効にする 弥生会計 オンライン サポート情報

ID:ida16538

「口座連携の設定」に登録した金融機関の利用明細等情報を自動で更新して取得するためには、次の設定を行う必要があります。

取得方式がクラウド版(金融機関公式連携)の場合

金融機関公式連携(API連携)の場合、自動更新時間の設定は不要です。

自動更新のタイミングシステムで決定 (任意の時間帯を設定することは不可)
週2回以上のタイミングで自動更新
※タイミングはサーバーの負荷状況などにより随時調整しています。任意のタイミングで更新するには、手動で取得する必要があります。
連携した金融機関から明細を手動で取得する
自動更新後の通知メール正常終了時:メール送信なし
エラー発生時:メール送信あり

取得方式がクラウド版の場合

[自動更新時間の設定]で自動更新する時間を選択し、[+追加する]をクリックします。
クレジットカードの場合、自動更新時間の設定は不要です。

自動更新のタイミング
  • 最大3件まで任意の時間帯を設定可
  • クレジットカードは下記いずれかの組み合わせで自動更新、組み合わせはシステムで決定(任意の時間帯を設定することは不可)
    • 毎週月木の午前2時以降
    • 毎週火土の午前2時以降
    • 毎週水金の午前2時以降
    ※組み合わせはサーバーの負荷状況などにより随時見直します。  
  • ログインに「ワンタイムパスワード」を使用する金融機関では自動更新不可
自動更新後の通知メール正常終了時:「クラウド版自動更新メール通知設定」でメール送信のOn、Offを設定可(初期値はOn)
エラー発生時:メール送信あり

取得方式がインストール版の場合

「「自動更新機能」を有効化するためには下記のボタンをクリックしてください。」が表示された場合は、[有効化する]ボタンをクリックします。

  • [自動更新時間の設定]で自動更新する時間を選択し、[+追加する]をクリックします。
    自動更新のタイミング最大3件まで任意の時間帯を設定可
    設定した時間帯にコンピューターが起動している必要がある
    自動更新後の通知メール正常終了時:メール送信なし
    エラー発生時:メール送信あり
  • [最新の設定をツールに反映する]をクリックします。
    [自動更新の稼働状況]に[ON]が表示されていることを確認します。

インストール版とクラウド版を登録している場合は、両方の設定項目が表示されます。

①インストール版の設定項目
②クラウド版の設定項目

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