やよいの顧客管理の起動
やよいの顧客管理は、弥生 マイポータルから次の手順で起動します。デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。[ホーム]メニューの[使いはじめる]-[やよいの顧客管理]をクリックします。やよいの顧客管理を初めて起動した場合
必要に応じて次の画面が表示されます。また、最初は起動に時間がかかることがあります。- [ライセンス認証]画面
- ユーザー登録画面
弥生 マイポータル
弥生 マイポータルでは、弥生製品の起動や、サポート(使い方・FAQ)などのWebページへのアクセスができます。また、接続設定やサポートのお問い合わせなどのサポートツールも利用できます。
セキュリティソフト等の警告メッセージが表示される場合
弥生製品の起動時にセキュリティソフト等の警告メッセージが表示された場合は、弥生製品に関するプログラムの通信を許可してください。
セキュリティプログラムの通信許可の設定(やよいの顧客管理 21以降)
「サポートツール」フォルダー
「サポートツール」フォルダーには、サンプルデータなどを開くためのショートカットが用意されています。
[サポートツール]フォルダーの表示方法
やよいの顧客管理の終了
やよいの顧客管理を終了するには、[ファイル]メニューの[終了]をクリックします。終了時のバックアップ
初期設定では、やよいの顧客管理の終了時に[バックアップ]画面が表示されます。
バックアップファイルの作成
終了時のバックアップの設定は、環境設定で行います。
やよいの顧客管理の環境設定
オンラインアップデートについて
終了時に[弥生オンラインアップデート]画面が表示された場合は、インストールする更新プログラムにチェックを付けて、プログラムを最新に更新します。
手動でオンラインアップデートを実行する場合は、デスクトップの弥生 マイポータルから起動します。