帳票を作成する際には、作成する帳票のレイアウトテンプレートを選択します。
いくつかのレイアウトテンプレートがあらかじめ用意されていますが、必要に応じてデザインを編集して、オリジナルデザインの帳票を作成することができます。
編集したレイアウトテンプレートは、新しくオリジナルのレイアウトテンプレートとして保存されます。
帳票レイアウトの編集でできることは次のとおりです。
項目(コントロール)の操作 | |
項目を削除する | 帳票レイアウトの項目(コントロール)の編集 |
項目を移動する | |
項目のサイズを変更する | |
文字や数字、日付の入力項目を追加する | |
ページ番号を追加する | |
表(テーブル)の操作 | |
表を追加する | 帳票レイアウトの項目(コントロール) |
表を削除する | 帳票の表(テーブル)のレイアウト編集 |
列を追加する | |
列を削除する | |
表の見出しを追加/変更する | |
表の見出しを削除する | |
行を追加する | |
行を削除する | |
自動計算される集計行を追加する | |
自動計算される集計行を非表示にする | |
合計行を非表示にする | |
合計行に項目を追加する | |
合計行の項目を削除する | |
帳票の装飾などの操作 | |
固定文言を追加する | 帳票レイアウトの項目(コントロール)の編集 |
線を引く | |
帳票に枠を付ける | |
自社のロゴ画像を追加する | 帳票レイアウトに画像を挿入 |
自社担当者印を追加する | 帳票レイアウトに担当者印の欄を追加 |
得意先の担当者名や部署名を整列する | 帳票レイアウトの左詰めパネルの利用 |
色を変更する | レイアウトプロパティの編集 |
文字のサイズを変更する | レイアウトプロパティの編集 |
レイアウトの編集方法については、以下を参照してください。
帳票レイアウトの編集の流れ