弥生労務 Nextで電子申請を開始する方法について、ご説明します。
事前準備
弥生労務 Nextの初期設定
電子申請をおこなうまでの初期設定が完了していない場合は、まずは弥生労務 Nextの設定をおこなう必要があります。設定方法については、以下の関連記事をご参照ください。
弥生労務 Next初期設定ガイド
1.利用者を登録する
e-Govへログインするアカウント情報を、弥生労務 Nextに登録します。弥生労務 Nextに紐づけできる、e-Govの情報は1つです。
※既に「利用者登録」がお済みの場合は、こちらの操作は不要です。
2.電子証明書を登録する
認証局で発行されている電子証明書を弥生労務 Nextに登録します。
※弥生労務 Nextでは、ファイル形式タイプの電子証明書にのみ対応しております。
※既に「電子証明書の登録」がお済みの場合は、こちらの操作は不要です。
「GビズID」をご利用の場合、一部の手続きでは電子証明書の登録無しで電子申請が可能です。