事業グループへの招待は、マイポータル(Web)から操作を行います。
- 事業グループにメンバーを招待できるのは、管理者権限を持つ弥生IDのみです。
- 1つの弥生IDは1つの事業グループにしか参加することができません。
複数の弥生IDやサービス契約ID(お客様番号)を所有されているお客さまは、各メンバーがどの弥生IDでどのサービス契約ID(お客様番号)を利用するのか決定のうえ、メンバー招待を行っていただきますようお願いします。
以下説明では、管理者権限を持つ弥生IDを「管理者ID」とします。
大きく分けて以下2つの操作を行います。
・招待する管理者側:招待したいメンバーへ招待メールを送信する
・招待されたメンバー側:招待メールを受信して確認・回答する
招待する管理者側:招待したいメンバーへ招待メールを送信する
- マイポータル(Web)に、管理者IDでログインします。
- [ユーザー管理]-[事業者(事業グループ)管理]の[メンバー招待]または[メンバー一覧]-[メンバーを招待する]をクリックします。
[メンバー招待]画面が表示されます。 - 招待したいメンバーのメールアドレスを「招待するメンバー」に入力して[招待内容を確認する]をクリックします。
「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません」と表示された場合
以下のFAQを参照してください。
「既に事業グループへ参加されているメールアドレスは招待できません。」と表示された場合 - メールアドレスに間違いがないか確認して[招待する]をクリックします。[メンバー招待状況を確認する]をクリックすると事業グループの招待状況が確認できます。
招待されたメンバー側:招待メールを受信して確認・回答する
- 招待されたメンバーのメールアドレス宛てに招待メールが送信されます。
(件名:【弥生】事業者(事業グループ)招待のお知らせ)
招待されたメンバーは受信したメールを確認して、本文中のURLをクリックしてください。- 招待されたメールアドレスが弥生IDとして登録されていない場合
弥生IDの新規登録を行います。新規登録完了後、[事業グループ招待の回答へ進む]をクリックします。
弥生IDを新規登録する - 招待されたメールアドレスが既に弥生IDとして登録されている場合
未ログインの場合は、[ログイン]画面からログインします。 - 招待されたメールアドレスとは別の弥生IDでログインしているコンピューターで作業する場合
(例 招待する管理者IDと同じコンピューターで招待メールを受信するなど)
別の弥生IDでマイポータルにログインした状態で招待メールのリンクをクリックするとエラーが表示されます。
いったんログアウトしてから作業してください。
- 招待されたメールアドレスが弥生IDとして登録されていない場合
- [事業者(事業グループ)招待回答]画面が表示されます。確認して[参加する]をクリックします。
- 確認画面が表示されるので、[回答する]をクリックします。以上で、メンバー招待は完了です。
- 招待された弥生IDに管理者権限を付与したい場合
権限変更が必要です。
管理者権限(操作権限)を変更したい - 招待された弥生IDがMisoca以外のクラウドサービスを利用する場合
ライセンスの割り当てが必要です。
ライセンス割り当てを変更したい - 招待された弥生IDがMisocaを利用する場合
Misocaのチームの設定も必要です。
サービスを利用するメンバーを増やしたい/減らしたい(Misoca)
- 招待された弥生IDに管理者権限を付与したい場合