弥生販売を導入してから、請求明細書を作成するまでに行う操作の流れを説明します。
導入時に行う作業
事業所データの作成
データの新規作成を行います。
事業所データの作成
自社情報の設定
基本情報の登録と、伝票の付番方法や差出人情報の設定を行います。
[基本情報]画面
納品書、請求書に振込先(口座番号)を出力したい
台帳の登録
商品台帳と得意先台帳、必要に応じて補助台帳の登録を行います。
台帳の登録方法
残高の登録
売掛金の残高入力を行います。
導入時の残高入力方法
日常の業務
売上伝票の作成
得意先への商品の売り上げを売上伝票に入力します。
売上伝票の概要
月締以外の請求明細書を発行したい場合は、以下を確認してください。
月締の請求明細書とは別に今回の請求明細書だけ発行する方法(都度請求方法)
請求の締切
得意先への請求額を確定するため、請求締切を行います。
請求先への請求を締め切る(請求先への請求額の確定)
請求明細書の作成
請求先への請求明細書を発行します。
請求書の印刷
請求明細書を作成したい
入金伝票の作成
請求先からの入金を入金伝票に入力します。
入金伝票の作成