弥生販売を新しいコンピューターへ移行する手順を説明します。
現在使用しているコンピューターのデータを新しいコンピューターに移行する際に「引越しソフトでの移行」や「ハードディスク自体の移行」を行うと、アプリケーションが正常に動作しなくなる可能性があるため、推奨していません。
現在使用中のコンピューターで行う作業
新しいコンピューターで行う作業
現在使用中のコンピューターで行う作業
- [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモします。
- デスクトップの弥生 マイポータルのアイコンをダブルクリックして[弥生 マイポータル]を起動します。
- [弥生販売]メニューの[サポートツール]-[バージョン情報]をクリックします。
- [お客様番号]と[弥生製品登録番号]をメモします。
- 移行するデータのバックアップを行います。
弥生販売には、バックアップが必要なデータが3種類あります。
弥生販売のデータと帳票(印刷)データをバックアップする方法 - ライセンス認証の解除を行います。
現在使用中のコンピューターで、[ライセンス認証解除]を行います。
ライセンス認証を解除する方法 - プログラムのアンインストール(削除)を行います。
必要に応じて、これまで使用していた弥生販売のプログラムをアンインストール(削除)します。
弥生製品のアンインストール(削除)方法
現在使用中のコンピューターの弥生販売をアンインストール(削除)しなくても、新しいコンピューターにインストールできます。
新しいコンピューターで行う作業
- プログラムのインストールを行います。
新しいコンピューターに弥生販売をインストールします。
弥生販売をインストールしよう - ライセンス認証を行います。
弥生販売を起動して、ライセンス認証を行います。
弥生製品を起動すると、ライセンス認証画面が表示される - 移行するデータの復元を行います。現在使用中のコンピューターで作成したバックアップファイルを復元します。
- 事業所データのバックアップファイルを復元します。
旧コンピューターでバックアップした事業所データを復元します。
新しいコンピューターに移行したときや、SQL Serverを再インストールしたときにバックアップファイルを復元する方法 - 帳票レイアウトデータの復元を行います。
現在使用中のコンピューターでバックアップした帳票レイアウトデータを復元します。
帳票レイアウトデータを移行する方法「帳票レイアウトデータのバックアップを行う」でバックアップを行った場合のみ、復元作業を行ってください。
- 環境設定データの取り込みを行います。
現在使用中のコンピューターで書き出した環境設定ファイルを取り込みます。
新しいコンピューターに環境設定を移行する方法
(「2.新しいコンピューターでの環境設定の取り込み」のみ行ってください。)
- 事業所データのバックアップファイルを復元します。
新しいコンピューターへ移行後に多くいただくお問い合わせは、 新しいコンピューターへ移行後によくある質問 からご確認できます。