弥生給与 Nextでは、Webで収集した従業員の申告情報を基に、年税額の計算を行うことができます。
ここでは年末調整手続きの作成から完了までの流れについて説明します。
年末調整あんしんガイドでは、年末調整業務を円滑に進められるようにするためのお役立ち情報を提供しています。
年末調整あんしんガイド
- 弥生給与 Nextには、紙の申告書で収集した情報を入力する画面はありません。
必ず弥生給与 NextのWeb年末調整の機能を使って、従業員から申告情報を収集してください。 - 年末調整計算を税理士・会計事務所などに依頼する場合、手続きを作成する前に情報の収集方法について指示を受けてください。
年末調整手続きの作成
- 手続きを新規に作成します。
手続きテンプレートから[年末調整手続き]を選択します。
手続きを作成する- 提出期限:従業員へWeb年末調整を依頼する際の提出期限を入力します
- 期日:初期値で1/31が設定されます
手続き作成後は日付の変更ができません。設定した期日を過ぎても年末調整の手続きはできます。
- 「やることリスト」に従って、手続きを行います。
年末調整手続きの流れ
Web年末調整の提出を依頼する
年末調整の対象となる従業員にWeb年末調整の提出を依頼します。
従業員にWeb年末調整の提出を依頼する
従業員にWeb年末調整を依頼するには、事前に従業員を招待する必要があります。
従業員の招待
Web年末調整を提出する(従業員)
従業員は提出依頼のメールを受信したら、Web年末調整の画面で必要な情報を入力します。
完了したら、控除額を確認し管理者に提出します。
従業員がWeb年末調整を入力し提出する
提出内容を確認する
従業員から提出されたWeb年末調整の内容を確認します。
修正が必要な場合は従業員に修正依頼を送信します。
従業員から提出されたWeb年末調整の内容を確認する
Web年末調整の修正依頼を確認する(従業員)
従業員は修正依頼のメールを受信したら、Web年末調整の画面で情報を修正します。
修正を確定したら、控除額を確認し管理者に提出します。
従業員がWeb年末調整の修正依頼を確認する
Web年末調整の内容を従業員情報に反映する
確認が完了した提出内容を従業員情報に反映します。
Web年末調整の内容を従業員情報に反映する
年税額を算出する
入力されている1年分の給与・賞与などから年税額を算出します。
事前に本年分の給与・賞与の入力を完了しておきます。
算出した年税額は[年調明細個人別]画面で確認します。
年税額を算出する
過不足税額の精算を行う
過不足税額を精算するため本年度最後の給与(賞与)に転記します。または給与(賞与)に転記せず別途現金で精算します。
過不足税額の精算を行う
事業所情報の確認と設定を行う
事業所や事業主などの情報を設定します。
給与支払報告書や法定調書合計表などに使用されます。
事業所の情報を設定する
源泉徴収簿を作成する
年末調整の事務を正確に行うための帳簿として、源泉徴収簿を作成します。
源泉徴収簿を作成する
マイナンバーを取り込む
法定調書に使用するマイナンバーを取り込みます。
各種データにマイナンバーを取り込む
源泉徴収票/給与支払報告書を作成する
税務署への提出と従業員へ交付するための源泉徴収票と、市区町村へ提出するための給与支払報告書を作成します。
源泉徴収票/給与支払報告書を作成する
源泉徴収票の配布準備を行う
従業員に源泉徴収票を配布します。
Web明細機能を利用して配布する方法のほか、PDFファイルでダウンロードすることもできます。
従業員への源泉徴収票の配布準備を行う
法定調書を作成する
各種帳票を作成します。
給与支払報告書(総括表)を作成する
法定調書合計表を作成する
電子申告用データを出力する
前々年の提出すべきであった法定調書の提出枚数が「100枚以上」であるものについては、eLTAX、e-Taxまたは光ディスクなどによる電子提出が必要です。
電子提出を行う場合は、提出用データ(CSV)をダウンロードして、eLTAX対応ソフトウェア「PCdesk」で読み込み、電子申告を行います。
源泉徴収票/給与支払報告書の電子申告データを出力する