やよいの給与明細 Nextは、弥生給与や年調・法定調書の達人など、他のサービスと連携して年税額の計算を行う必要があります。
連携するサービスによって申告情報の収集方法や年末調整の手続きが異なります。
年末調整あんしんガイドでは、年末調整業務を円滑に進められるようにするためのお役立ち情報を提供しています。
年末調整あんしんガイド
- やよいの給与明細 Nextには、紙の申告書で収集した情報を入力する画面はありません。
紙の申告書を従業員に配布して情報収集をしたい場合は、以下を参照してください。
年末調整の手続きと流れ(弥生給与との連携) 年末調整の手続きと流れ(年調・法定調書の達人との連携) - 年末調整計算を税理士・会計事務所等に依頼する場合、手続きを作成する前に情報の収集方法について指示を受けてください。
年末調整手続きの作成
- 手続きを新規に作成します。
手続きテンプレートから[年末調整手続き]を選択します。
手続きを作成する- 提出期限:従業員へWeb年末調整を依頼する際の提出期限を入力します
- 期日:初期値で1/31が設定されます
手続き作成後は日付の変更ができません。設定した期日を過ぎても年末調整の手続きはできます。
- 「やることリスト」に従って、手続きを行います。
年末調整手続きの流れ
【事業者・会計事務所】
会計事務所とデータ共有をする
やよいの給与明細 Nextを会計事務所が操作できるようデータを共有します。
弥生製品の連携の設定
【事業者】
Web年末調整の提出を依頼する
年末調整の対象となる従業員にWeb年末調整の提出を依頼します。
従業員にWeb年末調整の提出を依頼する
- 従業員にWeb年末調整を依頼するには、事前に従業員を招待する必要があります。
従業員の招待 - 紙の申告書を従業員に配布して情報収集を行う場合は、Web年末調整の提出依頼は行わないでください。
- 弥生給与と連携する場合は、Web年末調整の提出依頼は行わないでください。収集した従業員や家族の情報を弥生給与に連携する機能が用意されていません。紙の申告書を従業員に配布して情報収集を行い、弥生給与に申告書の情報を入力してください。
【事業者】
Web年末調整を提出する(従業員)
従業員は提出依頼のメールを受信したら、Web年末調整の画面で必要な情報を入力します。
完了したら、控除額を確認し管理者に提出します。
従業員がWeb年末調整を入力し提出する
【事業者】
提出内容を確認する
従業員から提出されたWeb年末調整の内容を確認します。
修正が必要な場合は従業員に修正依頼を送信します。
従業員から提出されたWeb年末調整の内容を確認する
【事業者】
Web年末調整の修正依頼を確認する(従業員)
従業員は修正依頼のメールを受信したら、Web年末調整の画面で情報を修正します。
修正を確定したら、控除額を確認し管理者に提出します。
従業員がWeb年末調整の修正依頼を確認する
【事業者】
Web年末調整の内容を従業員情報に反映する
確認が完了した提出内容を従業員情報に反映します。
Web年末調整の内容を従業員情報に反映する
【事業者】
マイナンバーを取り込む
法定調書に使用するマイナンバーを取り込みます。
各種データにマイナンバーを取り込む
【会計事務所】
年末調整データをエクスポートする
連携サービスに取り込むための年末調整のデータをエクスポートします。
年末調整データをエクスポートする
【会計事務所】
連携サービスに年末調整データをインポートし年末調整を行う
年末調整データを連携サービスにインポートして年末調整を行い、過不足税額を算出します。
また、源泉徴収票などを作成し、事業所に提供します。
弥生給与と連携している場合は過不足税額のデータをエクスポートします。
弥生給与で過不足税額データをエクスポートする
【会計事務所】
やよいの給与明細 Nextで過不足税額を精算する
過不足税額を転記したい明細書を開き、過不足税額を手入力します。
弥生給与と連携している場合は過不足税額のデータをインポートできます。
過不足税額を明細に転記する
【事業者】
源泉徴収票を配布する
会計事務所から提供された源泉徴収票を従業員に配布します。