異なる場所にあるコンピューターで弥生販売の同じ事業所データに入力したい(プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザー) 弥生販売 サポート情報

ID:ida25879

弥生販売 プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザーでは、サーバーコンピューター(親機)に保存した事業所データを、クライアントコンピューター(子機)で参照しているため、社内LAN(ネットワーク)環境以外では同じ事業所データに同時入力できません。

サーバーコンピューター(親機)と異なる場所でクライアントコンピューター(子機)を使用したい場合は、以下の運用を行います。

サーバーコンピューター(親機)クライアントコンピューター(子機)
事前準備 -データベース(SQL Server)のインストール
運用
バックアップを作成する-
-クライアントコンピューター(子機)にバックアップを復元する
データに入力
バックアップを作成する
バックアップを復元する
データに入力
バックアップを作成する
-
元の運用に戻す-サーバーコンピューター(親機)のデータを参照する 

クライアントコンピューター(子機)に事業所データを保存する運用を行う前に、運用ルールを整備してください。

<運用ルールの例>

  • 各コンピューターでの利用時間を決めておく
  • バックアップを作成するときに、名称を「事業所データ名+日付と時刻」などと付けて保存し、最新データのバックアップだとわかるようにする
  • バックアップ復元後、直前に入力した伝票があるか確認してから入力する

新しいコンピューターで弥生販売を使用するには、以下の手順を参考にして事業所データを保存してから、「2回目以降に行う操作」を確認してくをださい。

新しいコンピューターに弥生販売 24を移行する方法(プロフェッショナル 2ユーザー/5ユーザー:サーバーコンピューター(親機))

クライアントコンピューター(子機)に事業所データを保存する方法

クライアントコンピューター(子機)には、事業所データを保存するデータベース(SQL Server)がインストールされていないため、以下の操作を行います。

複数台で交互にデータ入力を行う場合、データベース(SQL Server)のバージョンを合わせる必要があります。
以下の注意点を確認してから、クライアントコンピューター(子機)の設定を行ってください。

交互にデータ入力を行う場合の注意事項

2回目以降に行う操作

クライアントコンピューター(子機)で入力後の事業所データのバックアップを作成し、サーバーコンピューター(親機)に復元します。

バックアップファイルの作成

バックアップファイルの復元

サーバーコンピューター(親機)のデータを参照するように戻す操作

保存先サーバーの設定を変更します。

データベースパスワード(saパスワード)と保存先サーバーの設定方法

※「クライアントコンピューター(子機)で操作を行っている場合」を行います。

交互にデータ入力を行う場合によくあるお問い合わせ

交互にデータ入力を行う場合によくあるお問い合わせについて説明します。

各コンピューターで最新データのバックアップを弥生ドライブに保存したい

弥生ドライブを利用して、バックアップファイルを弥生ドライブに保存することができます。

弥生ドライブにバックアップファイルを保存するには、弥生ドライブを起動してログイン設定をしておく必要があります。

弥生ドライブの起動

弥生ドライブに弥生製品のバックアップファイルを保存したい(データバックアップサービス)

交互にデータ入力を行う場合の注意事項

弥生販売では事業所データをデータベース(SQL Server)に保存しています。
最新データのバックアップを複数台のコンピューターで復元するには、SQL Serverのバージョンを合わせる必要があります。

サーバーコンピューター(親機)のデータベース(SQL Server)バージョンは以下で確認してください。

SQL Serverのバージョン確認方法

弥生販売の製品バージョンによって、同梱しているSQL Serverが異なります。
2台のコンピューターのSQL Serverのバージョンが異なる場合は、新しいバージョンのSQL Serverへバージョンアップを行ってください。

製品バージョンSQL Serverバージョン
弥生販売 24SQL Server 2022
弥生販売 23~21SQL Server 2017
弥生販売 20SQL Server 2014

SQL Serverのバージョンアップ方法(弥生販売のみ利用)

SQL Serverのバージョンアップ方法(弥生会計/弥生販売を同じコンピューターで利用)

メールでのお問い合わせ

操作や製品購入、バージョンアップ、各種サポート・サービス等のご質問について、
メールでお問い合わせください。

お問い合わせ

お客さまの疑問は解決しましたか?

<サポートページの改善に利用するため、ご意見・ご要望をお聞かせください>




ご意見・ご要望は、サポートページの改善に利用させていただきます。
個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレスなど)は入力しないでください。
入力いただいた内容について個別の返信はできかねますのでご了承ください。

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク

弥生会計

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー ネットワーク AE

弥生販売

ご覧になりたい製品のグレードをクリックしてください。

スタンダード プロフェッショナル プロフェッショナル2ユーザー プロフェッショナル5ユーザー ネットワーク